それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

プチダイエット 体重をなるべくキープ《食事編 主に夜食》

『あれ?少し太った?むくんでる?』

『最近運動してないな。する気もなかなか起きない・・』

でもちょっと痩せたい。もう少し体絞りたい。

という時に私が実践しているプチダイエット

ダイエットと堂々いえるものではないかもしれないですが、習慣化させてなるべく心がけていることがあります。

 

『今の体重をなるべくキープしたい』『ほんの少しだけ鍛えたい』といった日常生活でできる軽度なプチダイエットです。5kg以上減らしたい!というような本格的なものではございません。。。すみません。。。

 

キーワードは『無理をしないお気楽プチダイエット』です。

このプチダイエットは《食事編》《運動編》《サプリ編》とあります。

 

まず、最初は食事。ここから少し気にかけるだけでだいぶ違うんですよね。

日ごろ気にかけているのは

食べる時間(夜10時~翌朝方5時くらいまではなるべく食べないようにしています)

食べる内容(バランスが大事。1日のトータルで考える)

以上2点です。そうです、いたって当たり前のことです。でもそれが大事。

そして何よりいちばん大事なのはストレスをためすぎないこと!ストイックも時には必要ですが、あくまで毎日続けられて無理のないプチダイエットが私の基本です。

少しの努力をすることでそれが習慣化し、気が付くと行動する時に身についているんですよね。脳が覚えているというか。何かを選択するときも、自然とダイエット志向になってくると思います。

 

食べる時間はその人の生活リズムがあるので、無理しない程度で大丈夫なのですが私は仕事上、帰ってくるのが夜9時過ぎでそれから食事です。

夜9時以降の食事で気を付けていることは夜10時までに食べ終わる(でも若干過ぎてもあまり気にしない)糖質、脂質の多い食べ物はなるべく控える。

でも、もっと遅い時もありますよね。そんな時はなるべく少しでも早い時間帯に食べ終わる、夜食をスープだけにするなど心がけています。

 

私がよく9時以降の遅い時間帯に食べているスープは低カロリーなコンビニやスーパーで買えるようなものです。

春雨スープ、わかめスープ、お味噌汁(具材はなるべく野菜、豆腐、海藻系)など。

もうちょっと他の味がほしいなと思ったらポタージュやコーンスープクルトンなどが入っていないもの)など。

本格的なダイエットを心がけている時は春雨やポタージュ、コーンスープ系はカロリーや糖質があるので避けたいところですが、ゆるくダイエットなら許容範囲だと思います。(でも飲みすぎは注意!カップ1杯分にしましょ♪)

 

次におすすめなのがナッツ。夜にナッツ?と思うかもしれませんが、少量であれば満足感もありお腹が満たされます。

特にアーモンドとピスタチオはおすすめです。それぞれ多くても10粒位が目安です。

 

もう1つのおすすめはパリパリのノンフライこいわし。骨まで食べられるいわしのスナックです。パリッとした食感もいいのですが、香ばしくてノンフライで低カロリー。健康な食べ物でありながら罪悪感があまりないのも良いですよね。

 

最後におすすめなのがあたたかいココア

特に寒い冬にはもってこいのココア。『え、ココアって甘いしカロリー高いのでは・・』そうですよね。気になりますよね。

でもそんな時に私がよく飲んでいるのはこちら

f:id:minitana:20200119230738j:plain

森永ミルクココアカロリー1/4 バンホーテンココア ミルクココアカロリー1/4

なんとも嬉しいカロリー少なめ。なのに、美味しさそのまま。ココアの甘さと香りに癒されます。夜食のラストのこちらを飲むとホッとします。

相当時間が遅い時には、このココアだけでも飲むと満足感があると思います。

森永ミルクココアは1杯16kcal、バンホーテンは24kcal。

 

夜は寝るだけなので、何も食べないに越したことはないのですが、どうしてもお腹が空く、何か食べたいという時には上記に書いたカロリーや糖質、脂質が少ないものに加え消化のよいもの、塩分控えめなものを選べば大丈夫です。

何度もいうように、無理は一番よくありません。自分なりのルールを持ってる食べるといいと思います。

私の考え方として、夜食以外のルールは朝から夕方6時位までなら基本的には何を食べてもいいという考えです。

食べる回数は朝、昼、夜の基本3回。間食は目安として100kcal位のものを少量。

朝、昼は少しハイカロリーなものを食べてもあまり気にしません。でも、食べる順番や質は少しこだわります。

おにぎりなら、玄米や雑穀米、もち麦や大麦を使用しているもの。(今コンビニでも多いですよね)

パスタはサラダやスープと一緒に。パスタの前にサラダやスープを食べる。

ラーメンも上に具材があるものを、具材から食べる。

食べ方1つでも続ければ意外と変わるんです。

『そんなの面倒くさい』『みんなの見ている前でそういうやり方食べづらい』

そんな方はまず1口目だけでもそうしてみると、少しづつ自然と慣れてきます。

お昼に揚げ物や肉料理を食べたのであれば、夜は野菜中心のおかずでご飯を食べたりと1日のトータルバランスで考えれば問題ないはずです。

忙しい時ってバランスどころじゃなかったりするんですが、食事って習慣なんですよね。身につけてしまえばこっちのもの。

でもそこまでが難しい。

まずは何となくゆるーくお気楽に行うことが無理をしないプチダイエットの方法です。

 

次回は運動編、サプリ編へと続きます!

 

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!