それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

足りない栄養素 サプリメントで調整

気が付くと乱れがちな生活習慣。どうしても不足しがちな睡眠や運動。。。

そしてなるべく心がけるようにはしていますが、食事のバランスがどう考えても悪い。

ひとまず【1日のトータルバランスが良ければいいでしょ】精神でいますが、バランス取ろうとすると夕飯に全てが集中するというありさまです(泣)

 

朝はテキトーに済ませてしまうことが多いのですが、テレビで今話題の素敵女子さんが『朝はフルーツたくさん食べています』という発言をしていたのに感化され、試しに好きな苺あたりから初めてみたんですが・・・

2個位食べると結構満足してしまうんですが(汗)

 

そもそも朝からそんなにフルーツをたくさん食べる気力がないということに、改めて気付いた今日現在。

あ、余談なんですが苺って野菜なんですね。(突然なに)

果実的野菜という言い方をするらしいんですが、野菜の分類らしいです。(だからなに)

 

食生活の乱れから足りていない栄養素は色々あるんですが、その中でも分かりやすく私に足りていないのが鉄分なんです。

ここ最近の健康診断で、唯一指摘されるのが貧血。

それまで1度も貧血と診断されたことがなかったんですが、確かに階段を上るとやけに疲れたり息切れをしたり・・しゃがんで立つと軽くめまいがしたりする時も。

 

診断されるまで貧血という自覚すらありませんでした。でも所々、症状は出ていたんですよね。

 

完全に運動不足だと思っていたのですが、お医者さんから『貧血による症状』と言われた時に『へぇ~そうなんだ』なんてお気楽に捉えていました。

 

でも、貧血って少しやっかいなんですよね。

まず氷が食べたくなるんですよ。しかも1年中。

寒い冬でもボリボリ食べたくなる。もちろん、外で凍えるほどの寒さの中食べるわけではないんですが、暖かい部屋でアイスを食べる感覚とは似て非なるものでして、無性に氷が食べたいんです。

 

こういう症状って氷食症(ひょうしょくしょう)っていうらしいんですが、お医者さんにそう診断されたわけではなく、自分でなんかおかしいと思って調べたらそう出てきました。

最初は飲み物に入れた氷を最後ポリポリ食べるくらいだったんですが、それでは飽き足らず冷蔵庫で製氷した氷をそのまま何個かボリボリ食べていました。

 

さすがにここまで氷を求めるのは私かエルサくらい・・(あ、違った)ちょっとおかしいなと思い鉄分を積極的に取ろうと決意しました。

そうは言っても完全に食事から摂取するのがなかなか難しい。

 

そこで、サプリメントを飲み始めました。

f:id:minitana:20200223183228j:plain

アサヒ ディアナチュラ

CMでもおなじみのサプリですよね。

最初は左の鉄×マルチビタミンだけを飲んでいました。

もう飲み始めて3か月くらい経つのですが、最近心なしか階段があまり辛くないんですよね。氷もここ数か月全く食べていません。

完全に貧血が改善したわけではないと思うのですが、体感でほんの少し良くなっている気がします。

 

そして最近、亜鉛が加わりました。

髪の質が年々悪くなっている気がして、髪が細いせいもあるんですが途中で切れやすかったりするので、髪にもいいと聞いて取りはじめてみました。

何がいいって、飲む量ですね。どちらも1日1粒。ラクで嬉しい。

 

もちろんサプリに頼りきっているわけではなく、なるべく食事面でしっかり鉄分が含まれているものを取るようにした上で、補助サプリとして飲んでいます。

 

ちなみに今日の1日のごはんを振り返ると・・

素敵女子にはほど遠い!(笑)

クチコミで大人気!ピーリング石鹸【スキンピールバー】
肌悩み別に選べる4タイプ♪