それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

香水大好きなんです

いい香りに包まれていると幸せな気分になる私です。

香水を使い続けてもうどれくらいになるでしょうか。

小学生くらいから香りのするものが好きで、初めのうちはコロンとかだったんですが中学生くらいになると、ちゃんとした香水が欲しいと思いはじめ集め出しました。

 

香りもそうなんですが、ボトルが素敵なんですよね。1つ1つ形が違ってドレッサーの前に香水の瓶を並べるのが好きでした。

 

今はそんなコレクションしてはいないので、自分がその時気に入った香水を買ったら使い切ってから次のものを買うようにしています。

季節で使い分けすることもありますが、その時ハマっていると1年中その香りをつけていることもあります。

 

過去には人とかぶりたくなかったのもあり、あまり周りが使っていない自分好みの香水を選んでいましたが、最近はいわゆるザ・定番な香水も迷わず使っています!何かが吹っ切れました(笑)

f:id:minitana:20200224010923j:plain

ランコム ミ・ラ・クシークレット

だいぶ減っていてすみません(笑)

この香水は3年位前ですかね?ランコムの有名なミ・ラ・クの新しい香りとして出ていたので、その中で一番気に入ったシークレットを購入して使っていました。

昨年の冬くらいまでずっと使っていて、3本くらいリピートしました。

定番のミ・ラ・クは使っている人が多かったので避けていたくせに、時を経て新しい香りならちょっとくらいかぶってもいいだろうと、ひとり謎の決心をして使っていました。

フローラル系の柔らかな香り。少しムスクっぽさを感じる香りです。

こちらの香水を付けている時、『何使っているの?』『いい香りですね』と褒められることが結構ありました。万人受けする香りなんですかね?

ちなみに、このシークレットには“素敵な出来事を予感させる香り”と謳われていたんですね。そんなこと言われたらすーぐ買っちゃいますよね。(単純)

 

他にもここ数年使っていた香水は

ゲラン アクア アレゴリア

このシリーズ大好きなんです。本当に全部いい香り。

その中でも夏場によく好きで使っていたのがペラ グニータ。

シトラスの香りでベルガモットやグレープフルーツ、キンモクセイなどが入っています。ボトルも可愛い。

香りの持ちはちょっと飛ぶのが早いですが、気に入ってました。

 

ブルガリ ローズゴルデア ブロッサム

名前の通り、バラの香りですね。

実は、香水を好きになった子供の頃から大人になるまでずっと、バラの香りがあまり得意ではなかったんですね。

昨年香水を新しいものに変えたくて売り場に出向いたところ、ちょうど発売されたばかりのこちらと出会ったんです。

テスターで試した時に『あれ、いい香りだ』と思ったんですね。

そっかだいぶ大人になったし、そろそろローズ系を纏えるような歳になったんだ(どういう見解?)

ということで、発売記念のノベルティに誘われて買ってみたんですね。

結果・・・やっぱりあんまりローズ系得意じゃないなと(苦笑)

私にエレガントな香りを纏える日は永遠にやってこなさそうです泣

 

クロエ ラブストーリー

みんな大好き、クロエの香り。

フローラル系の深みのある甘すぎない香り。ネロリオレンジブロッサムが入っているようです。

クロエのシリーズ結構増えましたけど、クロエ オードパルファムは一時期、みんなこの香りだなっていうくらい使っている率高かったですよね?

なので好きな香りだったんですが購入はずっとためらっていました。

でも。ついに。周回おくれ(だいぶ)で買いました。

シリーズの中からできるだけ周りが使っていない&自分好みの香りを選ぼうとした結果、こちらになりました。私の自分に対するささやかな抵抗(笑)

なんかロマンチックすぎるネーミングがちょい恥ずかしげな気もしましたが、付けてしまえば分からない!(はず!)

 

上にあげたのはここ2~3年の間に使っていたもので、長年数多くの香水を使ってきたので書ききれないんですが、思い入れのある香水たくさんあります。

 

主にフローラル系が好きですが、バニラなど甘い香りも冬になると使いたくなりますね。バニラ系だと定番のジルスチュアートのヴァニラ ラストやローラメルシエのアンバーバニラなどが好きです。

香水って苦手な方もいるので、人に会う時はつけ過ぎないようにしていたり、食事の前はつけるのを控えたりしています。

あと甘いバニラ系の香りは少量でも結構強く香るので、なるべく1人の時に楽しむようにしています。TPO大事です。(急にマジメ)

 

あとずーーっと気になっているのが、昨年新宿伊勢丹の化粧品フロアなどがリモデルしたじゃないですか?

ゲランのフレグランス専門店ができたので行こう行こうとしていて、まだ行けていないんです。

脳波から好みの香りを選んでくれるんですよね。今すぐ教えていただきたい!(笑)

今を生き抜く女性が、気取らず気ままにファッションを楽しめるブランド【NUWL】