それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

ベースメイクにこだわりたい春

だいぶ暖かくなってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は相も変わらずマイペース更新(ややスロー気味)でございますが

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

春になり色々と新調したものがあるんですが

その中でもやはり気になるのがマスク着用時のメイク。

 

もうずーっとどうしたらいいか分からず迷子でして

崩れる&マスクにつくのがイヤということから

ほぼ化粧下地とコンシーラーだけで過ごすなんて日も多いんですね。

 

でも。

でもですよ、少なからず人前でマスク外さなければいけないタイミングがどうしてもある以上(とは言っても仕事先で食事する時に外すくらいで、その時は各々会話もしないようにしているので一瞬なんですが)

やっぱりねマスク外した時の肌のスッピン感というのは、女性として気になるところです。

 

マスクによる肌荒れ、季節やホルモンバランスによる肌のゆらぎをカバーしたい、毛穴をなくしたいという思いがあったり

普段からくすみによる肌の均一感がないのが悩みだったり。

 

マスク必須になる前はリキッドやクッションファンデ派だったんですが

油分が多いのでどうしたって崩れますしマスクに結構つくんですよね。

 

そこで今回新調した化粧下地&パウダーファンデーションがあります。

f:id:minitana:20210404190719j:plain

ランコム エクスペール トーンアップ ローズ

SPF50+ PA30++++

日焼け止め効果もしっかりな化粧下地。これからの季節にもってこいですね。

柔らかなテクスチャーの乳液状の下地で、ローズと名前がついているだけあってほんのりピンク色。

肌にのせると程よくトーンアップしてくれます。

 

私は好きなんですがTHE・化粧品な香りがちょっとついているので香りは好みが分かれるかもしれません。

 

今までであれば下地とコンシーラー、そしてフェイスパウダーで完了していたんですが

最近パウダーファンデーションに切り替えました。

f:id:minitana:20210404191327j:plain

ランコム タン クラリフィック コンパクト

SPF32 PA+++のファンデーション。

こちらがですね。

なんと。

崩れにくいです。

 

あくまで私の肌だとという話なんですが、先に使用する下地との相性も非常に良く(同じブランドなので当たり前かもしれませんが)

下地がよりファンデーションを密着させてくれています。

 

今までマスクでヨレが気になっていたのが鼻の頭なんですが

こちらはほぼ大丈夫でした。

おまけに鼻以外の他の部分もよれてません。

 

はっきりいってしまいますとマスクにはやっぱりつきます。

でも、そんなにべったりというほどではないので許容範囲です。

なんだかんだ言ってますが、マスクにつかないファンデーションなんて

ほぼないんだと思って使っている派なので、完全につかないものがあるとすれば

それは奇跡に近いファンデーションですよね。

結果多少ついたとしてもそれはそれでいいと私は思ってます。

 

このファンデーションはランコムで人気の化粧水と共通の成分が配合されたファンデーションのようで、

パウダーなのにしっとりと保湿感のあるタイプです。

 

個人的にはややツヤ肌な感じが好きなので

リキッドファンデーションのほうが仕上がりは好みですが

そこまでマット過ぎずフワッとした肌質に仕上がります。

 

しばらくはこのセット使いで春のベースメイクを楽しみたいと思います!