それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

お芋を使ったスイーツが好きすぎる

お芋を使ったスイーツってたくさんありますよね。

 

スイートポテトに、スイートポテトに・・・スイートポテトに

えっと後なんか何かありましたっけ?(たくさんある言うたやん)

 

とにかくですね、お芋系のスイーツが大好きなんですよ(スイートポテトしか浮かばなかったくせに)

 

焼き芋でシンプルに食べるのももちろん好きなんですが、加工したお芋も絶品です。

 

f:id:minitana:20210313190336j:plain

f:id:minitana:20210313191107j:plain

芋屋金次郎

揚げたて芋けんぴ

 

芋けんぴ、美味しいですよね~。

家に帰ってきてから食べたので、その場で食べるとほんのり温かかったかどうかはちょっと分からないんですが(袋の上から触った感じはそこまで温かいかんじではなかった気がします)

程よい硬さとサクパリっとした食感。

細さも長さも丁度いい感じですね。

 

甘いんですが、上品な甘みでパクパク進んじゃいます。

油で揚げているのに軽いんですよね。

 

もう2種類買っちゃいました。

 

f:id:minitana:20210313191126j:plain

(左)特選塩けんぴ

(右)芋チップ 紅はるか

 

塩けんぴは決してしょっぱいわけではなく、塩のかんじがあまり分からない程度に控え目な甘さに仕上がっています。

 

芋チップはとっても薄くスライスされており、そのおかげでパリッとした食感がとてもいいんです。こちらも甘さはそこまでくどくなく、上品な甘さです。

 

芋屋金次郎は種類がたくさんあるので、どれにしようか迷うんですが

容量もそこまで多く入っていないので、少しづつ色んな種類を買って楽しむのがいいかなと思います。

 

チョコレートがかかっているチョコがけけんぴやスイートポテトなどもあるので、まだ試したことがないそちらを今度は買ってみようかなと思っています。

 

あ、お芋といえばこれはスイーツに入らないかもしれないんですが

干し芋も好きなんです。

 

スーパーに売っているのでたまに買ってしまうんですが

1枚食べると結構お腹にたまる感じもいいですよね。

 

あと熊本の名物でいきなり団子というさつまいもとあんこを包んだお団子(見た目は大福に似てますが)あるじゃないですか。

あれも食べたことあるんですが美味しいですよね~。

 

確か愛知の名物だったと思うんですが、鬼まんじゅうもさつまいも使っていますよね。

こちらもまた美味しい。ちょっともちもちした食感がいいですよね。

 

最後になってお芋スイーツを1つ思い出しだんですが、舟和の芋ようかん!

これがありましたね。

浅草=舟和の芋ようかんがすぐ出てくる私です(冒頭で出てこなかったくせに)

この記事書いている途中で思い出しました(笑)

 

 

 

【俺のEC】銀座の食パンで有名な俺のベーカリー商品が買える あの「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」がご自宅で食べられる【俺のEC】