それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

おうち時間 簡単ダンスで全身運動

突然ですが、現在絶賛・筋肉痛です(歳だわ)

おとといから、おうち時間で実践している運動が1つ増えました。

f:id:minitana:20200428004132p:plain

 

もともと筋トレやストレッチは何となく頑張っていたんですが、どうにも有酸素運動が足りないなと思ったんですね。

むやみに外出はできないので、買い物へ外に出たタイミングで行きだけ少し遠回りして歩く距離を増やしてみたり(帰りは荷物あるので最短距離で帰る)

自分なりに工夫はしていたんですが、家の中にいる時間でもう少し全身動かせる運動がないかなと思っていたんですね。

 

先日中居さんが司会をしている番組を見ていたんですね。

そこで話題に取り上げられていたのが『ハンドクラップダンス』でした。

そうです、巷ではとっくに流行っているあのダンスです。

ブレずに乗り遅れている私ですが、でも存在は知ってたんですよ(←安定の強がり)

 

そういうものがあることは知っていたんですけど、あんまりちゃんとそのダンス見ていなくて(←安定の言い訳)

今回改めてちゃんと見ていたら、意外と動きが簡単なんですね!

パターンが決まっていて、同じ動きの繰り返しなのですごく覚えやすい。

2,3回踊ったら覚えられました。

 

しかも曲のテンポが良すぎて何だかクセになります。

つい歌っている本人のPVまで見てしまいました笑

 

単純な動きの繰り返しなんですが、何回かやると結構疲れます。

“2週間で10キロ痩せるダンス”というのがキーワードのようなんですが、

韓国の2人組が踊っていて、ハンドクラップ以外にもたくさんダンス系の動画が上がっていました。

 

私はまだ土曜日から始めたばかりなんですが、早くも筋肉痛です笑

ゆる~い筋トレは日々続けてやっていますが、普段使わない筋肉が使えたということですね。

全身を動かし、適度に息切れするくらい踊るので本当にいい有酸素運動になります。

 

途中跳ねたりする場面もあり、マンションなど環境によっては下に音が響かないかなと気になる動きもあるかもしれないんですが、跳ねずに上半身の動きだけ真似してみたり、アレンジすると続けやすいのかなと思います。

 

運動も同じことばかりやっていると飽きるタイプなので、一定期間で変えたりしていますが、せっかくなら2週間続けてみようかなと思います。

ちょっとでも体動かすと心も体もスッキリしますよね!

 

あと1つ気になっているのがオンライン英会話。

これもテレビの受け売りなんですが笑、本気で気になっています。

 

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)