それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

いつもバッグに入っている化粧ポーチ

化粧ポーチは1度買うと結構長いこと使うタイプです。

そして買う度に若干サイズが小さくなっていっています。

出かける時に極力荷物を減らしたくて(でもまだ多いほう)小さめのバッグを持ち歩くようにしているんですね。

そうなると、バッグの中身を減らさなければいけない。

財布などもコンパクトにできるものは、どんどん小さめの物に変えています。

 

近場に出かける時や、すぐ帰ってくるような用事の時に持ち歩くコスメはリップ1本くらいなんですが、仕事の日など普段は『もしかしたら使うかも』と思うとポーチに色々入れたくなるタイプなんです(←ミニマリストになれない人)

その“もしかしたら”があんまりないのは言うまでもないんですが 。。

でも、いざ使いたい時にないとイヤなので持ち歩くんです 。(言い訳多い)

 

普段使っているポーチはなんだかんだ言って、そんなに小さくないです 笑

f:id:minitana:20200412235529j:plain

まあまあ使用感があるのはお許しください(汗

マークジェイコブスのポーチです。

キルティングナイロンで軽いんですよね。濡れても安心。

結構たくさん入るので便利です。

横が13cm位でマチが5cm位。

大きくもなく小さくもなくというところですかね。

 

普段のポーチの中身は

  • リップ系3本(下地・口紅・グロス
  • アイブロウ
  • ビューラー
  • コンパクトミラー
  • 目薬
  • ミニヘアブラシ
・・・ツッコミどころは自分でもたくさんあるんですが、まずなぜにリップ3本必要かってところですよね。私もそう思います(あ、分かってるんだ)
とはいえ、上のものだけだとそこまで場所とらないので、もっと小さめのポーチでもいいんですがその時によって上のコスメにプラス、ちょっと物が多くなったりするのであえて普通サイズのポーチを選んでいます。
 
ポーチを選ぶ時にいつも重視しているのは、なるべくナイロンであること。
ナイロン生地だと汚れてもある程度拭けますし、汚れ方もそこまでひどくならない気がしています。(何となく)
 
次に買い換えるとしたら、もう少しマチがないタイプにしようかなと考えています。
バッグにスッキリ収まるんですよね。
前にそういうポーチ使ったことはあるんですが、1つ難点があって中がちょっと探しにくい時があるんです。
探しているものに限って、下のほうに入ってたり。
入れ方の問題?笑 
 
今は雑誌を全然買わなくなっちゃったんですが、前はよく買っていた雑誌の付録でポーチが付いてくることが多かったんです。
その付録をいまだに持っていて、自宅でコスメの収納に使っています。
 
雑誌の付録って年々レベル上がってますよね?
今はどんなものがよく付いているんですかね。
普通に買うとお高めな化粧品のサンプルがついていると、ちょっとテンション上がってたことを思い出します 笑