それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

外出時のエチケット お口の中のケア

いつも持ち歩く化粧ポーチの中にメイクグッズ以外で、必ず入れているものがあります。

それが口の中をケアするアイテムです。

外で食事をした後、なかなか歯を磨くタイミングがない時ってありますね。

 

ガムを噛んだり、ミントタブレットを食べたりとエチケットにはいろいろと方法があると思います。

私もタブレットをたまに持ち歩いているんですが、それ以外だとよく使用するのがマウスウォッシュとマウススプレー。

 

特にマウススプレーの活用率が高いです。

今使用しているのはNONIO(ノニオ)のマウススプレー

シュッと吹きかけるだけで口の中が少しさっぱりします。

 

上記以外のもので使用しているものもあります。

f:id:minitana:20200210165540j:plain

(上)口腔ウエッティー (下)Brush Picks 歯間ブラシ

 

極細のピックが40本入りで、取り出し口に丸い穴が開いているので取り出す時に1本ずつでてきます。

使い心地はまあまあです(笑)

普段自宅で使用している歯間ブラシも私の場合SSサイズで極細なんですが、画像に載っている歯間ブラシは極細かつ先端のブラシ部分の目が粗いんです。

なので、使いやすいかと聞かれるとまあまあです(ざっくり)

 

歯間ブラシはよくドラッグストアなどで20本入りくらいのものを買い、家で使用しながら、外出時にはセットでついてくる小さい容器に入れて持ち歩いたりしていました。
それでも特に不便ではないのですが、たまたま見つけたこの画像の歯間ブラシは とてもコンパクトな容器でポーチの中でもかさばらず携帯用にぴったりなんです。

 

もう1つは口腔ケア用のウェットティッシュ

普段よく使うというほどではないんですが、外出時間がいつもより長めになりそうな時は念のためバッグに入れる時があります。

ウェットティッシュで磨くくらいなら、歯ブラシで磨いたほうが早いんじゃない?と言われそうですが、例えば洗面台が使えない時の場合に備えて・・です。(そんな時あまりない?)

ミントの味がして、こちらもさっぱりします。

 

個人的にエチケットとしてももちろんなんですが、口の中をケアすると気分的にすっきりするので、私は合間合間にケアグッズを使っています。

 

自宅でも歯を磨くことが好きで、ほっておくと10分くらいずーっと磨いています(笑)

でも磨き過ぎもよくないと思うので、ほどほどにしてますが。。。

 

ホワイトニングにもずっと興味があって、いつかちゃんとしたところでやってみたいとは思っているんですが、なかなかその一歩が踏み出せないので今はホワイトニングを謳っている歯磨き粉などで日々お口のケアを頑張っています。

白い歯、綺麗な息でさわやかな毎日を送りたいですね!