それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

ゆるやかにおうち生活

“ステイホーム”ということで、休みの日はおうち生活満喫しています。

家の中にいてもできることって意外と多いですよね。

 

普段あまりできていないところの掃除や片付け(クローゼットの中の整理など)時間があるぞというこの時に張り切ってやる→結果、仕事している日以上に疲れている気がします 笑

季節が変わると、前シーズンの洋服などをよく断捨離します。

あるんですよね結構、もう着ないな使わないなという服や小物が。

 

普段から割と新しいものを買ったら1つでも古いものは処分しようとしているんですが、なぜか気づくと溜まりがちなお洋服や雑貨たち。

忙しいのを理由に、片付けそびれた結果こうやってまとめて断捨離することになるミニマリストとは正反対な生活送っちゃってます。

 

片付けコンサルタント近藤麻理恵さんこと、こんまりさんの本が最初に流行った時、私も流れに乗ろうと本屋に買いに行き、読んだことがあります。

ときめくかときめかないか。

素敵な言葉です。

・・・そして読んで満足して、『片付けはまた今度♪』と見送るのが当時の私でした 笑

一番やっちゃダメなやつ。

 

そんなこんなで、掃除や片付け以外にもおうち時間で行っているのは自分磨き。

私の自分磨きなんてたかが知れているので、自分磨きと大きな声でいえるものではありませんが(予防線張りまくり)筋トレ、ストレッチ、そして肌のケア。

 

とある日、毛穴ケアに重点を置いてみました。

私が気になるのは白っぽく見える角栓。

角栓があると、化粧ノリも悪くなりますよね。

 

先に言ってしまうと、毛穴って気にして触りすぎたりケアしすぎるとかえって逆効果な気がしています。

なぜなら、毛穴パックしたりオイルクレンジングで念入りにマッサージしていた10代の頃と比べ、年齢を重ねて普通のケアで余分なことをしていない今のほうが、毛穴があまり気にならないんです。(年齢重ねて毛穴がたるんで見えにくくなったとか、そういう可能性ってあるのか・・な?)

 

とはいえ、角栓がちょっと気になる時があるのは事実。(私の場合、特に小鼻の脇)

丁寧に洗顔してもなかなか取れない。そんな時のお助けアイテム

f:id:minitana:20200410175246j:plain

毛穴の角栓を押し出すスティックです。

 

肌に負担はかかるのであまり推奨はできないんですが、適度な力加減+使う頻度を少なくすれば大丈夫かと思います。

私も月2回とか、あまり使用頻度は高くないんですがどうしても気になる小鼻の脇の取れない角栓を押し出しています。

そのあと、化粧水などでちゃんと毛穴落ち着かせるようにしています。

 

毛穴ケアって、誰しも1度は通るのではと思うのですが基本的にはクレンジングでやさしくマッサージ&よく泡立てた洗顔フォームで毎日しっかり洗顔することで、毛穴って目立ちにくくなると思います。

 

個人的な使用感ですが、毛穴ケアをするのであればクレンジングはオイルか、ジェルタイプがいいですかね。ミルクやクリームタイプだと、ちょっと効果が弱いかなと思っています。

洗顔フォームはもうこれでもかっていうくらい泡立てて、やさしく泡で洗うのがいいですよね。弾力のあるしっかりとした泡が好きです。

 

つるっとした毛穴レスな鼻に憧れます!

【ファンケル】するする伸びてぬるつかない!クレンジング