それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

夜のスキンケアはフェイスマスクで

スキンケアは質がいいもので、なるべく手軽にできるものがいい。

化粧水→乳液→美容液と段階を踏むお手入れも好きだし大切だけれど、疲れている時はなるべく行程を少なくしたい・・

 

そんなちょっと(いやだいぶ)面倒くさがりな私に欠かせないのがフェイスマスク。

最近はお気に入りの3種類をローテーションで使っています。

f:id:minitana:20200309225023j:plain

(上)サボリーノ お疲れさマスク (左)肌美精 超浸透3Dマスク (右)メディヒール N.M.FアクアアンプルマスクJEX

サボリーノ お疲れさマスク

サボリーノシリーズはたくさんありますが、私は主に夜用のものを使用しています。

画像には写ってないんですがパッケージに“肌の夜ごはん”と書いてあり、いいフレーズ選んだな~と勝手に感心している次第です。

厚みがそんなにないシートで肌にしっかり密着し、たっぷり含まれた化粧水はべたつきも少なく使いやすいです。

カモミールオレンジのさっぱりとした香りに癒されます。

60秒パックしてOKなのは嬉しいです。今の時期は気持ち長めに(3分~5分位)つけていますが、TVや携帯を見ていればすぐ時間が経つので何も不便なく使えています。

3種類の中でデイリー使い(使用頻度が高め)なのがこちらです。

サボリーノのフェイスマスクは以前の記事にもあげたんですが、同じく夜用のチャージフルマスクというタイプも好きです。

 

肌美精 超浸透3Dマスク

肌美精のシリーズも種類がいくつか出ていますよね。

こちらのフェイスマスクの特徴は、あごの下までしっかり覆うことができるシートの大きさ。他のパックと比べると少し大きめだと思います。

顔全体を包み込んでくれるような大きさで、今まで私が使ってきた他のフェイスマスクと比較すると、小鼻や目の周りなど、隙間ができやすい部分もちゃんとカバーしてくれるという印象です。

含まれている化粧水はやや重たい感じがする(少しとろみがある)のですが、たっぷり含まれた化粧水がしっかり浸透しているのは間違いないようで、翌朝顔を洗ったらすべすべでした。

 

メディヒール N.M.FアクアアンプルマスクJEX

ずっと気になっていたフェイスマスク。

こちらも種類が多くて悩みましたが、ひとまず試しに使ってみようと上の画像のタイプを選びました。

薄手で透明に近いシート。含まれている化粧水にべたつきはないです。

本来は化粧水を使用した後にこちらを付けるのが流れのようですが、たまに化粧水省いてそのままつけちゃうこともあります。(適当でスミマセン)

こちらも翌朝、肌がすべすべしていました。

この3種類の中では値段が1番お高めなので、主にお休みの前日などに使っています。

 

私が使用しているフェイスマスクは全体的に保湿力が高めなんですが、毛穴や肌荒れにはさほど効果を感じていません。でも、バランスよく使うことによって肌の状態を良い方向へ保てている気がします。

ほぼ1つで完結できるマスクが多いので、疲れている夜などに助かっています。

 

フェイスマスクはその効果や使用感など、時代と共に進歩していることは間違いないと思うのですが、フェイスマスクをつけた自分の顔がコワイのなんのっていうのはどうにもならんのですね。(え、最後の感想それ?)

透明感のある肌に。無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【マスク&美容液付き】