それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

家にいる時間が増えた時 道具なしでお気軽エクササイズ

今の時期、進んで外出するのはちょっと気が引けるんですよね。

そんな時は家でゆっくり過ごすのが1番。

午前中だけ買い物に行ってそれなりに何かやる事を見つけて、後はほぼ家にいる・・なんていう日も最近は多々あります。

 

でも家にいるとやっぱり体がなまる気がするんですよね。

私は寝る前に軽い筋トレやストレッチをすることが多いんですが(毎日ではないですけど)、家にいる時間が長い日は体を動かすためにも、日中エクササイズをすることがあります。ほぼテレビなどの受け売りですが、今までやったエクササイズの中で『あ、これ筋肉に効いているな』と実感したものがあります。

 

劇的に変わったのではなく、自分自身が分かる位の本当にちょっとした変化なんですが、主にお尻に1番効いたエクササイズです。

気が向いたら実践しているのが体幹リセットというものです。

ちなみに私は自分が苦にならないくらいのペースでやっています。

3分くらいあればできる、お気軽エクササイズ

Step.1

まず基本の姿勢になります

うつぶせになり、両手は頭の後ろに置く。上半身はみぞおちくらいまで軽くあげ、あごは引く。両脚は軽く開いてそのまま浮かせる。(背中をそらすようにする)

f:id:minitana:20200311235957p:plain

両手は頭の後ろに組む
 
基本の姿勢のまま足だけ動かします
  1. 上半身は基本の姿勢であげたまま、両脚は浮かした状態で脚をとじるように押し合う。これを10秒キープ
  2. 次に両脚をクロスさせ、クロスさせたまま両脚を外側に開くイメージで押し合う。これも10秒キープ
できればそれぞれ10秒ずつを3セット。最初は結構きついので1セットでもいいと思います。上半身が浮かない場合は、浮かせるイメージで少し床についていても大丈夫です。
 
Step.2
  1. うつぶせになり上半身は床についたまま、重ねた両手の上にあごをのせます。
  2. ひざを上に曲げ足首だけを組み(クロスさせ)、そのままひざを外側に大きく開く。
  3. その状態のまま太ももを浮かせる。少しでも浮けばOK。
お尻の筋肉に効くことを意識すれば大丈夫です。こちらも10秒、3セットが目安。
 
慣れないと最初結構しんどいんですよ。
でも、何回かやるとできるようになってきます。キツさは割と変わらないんですが(汗)
 
元々そんなに真剣に筋トレやエクササイズなどに励むほうではないので、モットーは“お気軽で続けやすいもの”なんです。
 
体動かすのは嫌いではないんですが、どうにもこうも面倒くさがり系な一面がありまして、ダンベルとかも持ってはいるんですがわざわざ出して筋トレするのがおっくうになる時があるんですよね。。
なので、道具なしで簡単にできるエクササイズが今の気分にぴったりなんですね。
 
体って1つの動きに慣れてくると、変化がつきにくいのかなと勝手に思っているのでエクササイズも同じ動きばかりしないようにしています。
同じことばかりやっていると、飽きるということも私の場合あるんですけどね。
 
ちなみに私が実践している他のエクササイズの一部は、以前の記事でも書いています。
興味のある方だけ是非。
どうせ家にいる時間があるのなら、ちょっとでも有意義に過ごしたいと思っている今日この頃です。
でもだらだらする日も必要です!!(笑)

「腰のお肉がヤバい!?」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】