それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

私が実践している風邪対策 予防のカギはお茶

毎年冬になると、やはり気になるのが風邪やインフルエンザ。

今年は特に新型ウイルスの話題がテレビやネットニュースでも頻繁に取り上げられているいるので、どうしても気になってしまいます。

もちろん過剰に反応しているわけではないのですが、普段生活している中で人との接触を避けては通れないので、予防のために自分なりに心がけていることがあります。

 

テレビなどで見たものを私なりに取り入れ、日常生活の無理のない範囲で風邪対策を行っています。

効果抜群!!とはっきり言えるものか分かりませんが、少なくとも何もしないよりはマシだと思っています。

 

私が実際に行っている予防は

  • 手洗いうがい必須(できれば緑茶うがい)
  • 食事をする場合、一口目はまず緑茶を飲む。(喉が渇いたときもなるべくお茶)
  • 外で食事をする時、なるべく素手でつかむのは避ける。箸やフォークなどを使うようにする。
  • 人が多いところではマスク着用。
  • 手を清潔にする前は目や鼻、口など(特に粘膜)には極力触れないようにする。
いたって基本中の基本で、むしろもっとしっかり予防されている方も多いと思うのですが、今の時期私は上の5点をできるだけ守るようにしています。
 
緑茶の効果は現役の医者の方々もおすすめされていて、お茶を飲むことによりウイルスを胃に流し胃酸でウイルスの活動を抑えることができるようです。
 
外で食事をする時に素手でつかまないようにしているのには、理由があるんです。
自宅以外で食事をする時って手洗いがしっかりできている自信がないんです。
なので、フライドポテトを食べる時も今だとフォークを使ったりします(笑)
 
マスクは使い捨てのものだと私は1度完全に外したら、なるべく新しいものと取り換えるようにしています。もったいないと感じますが、マスク表面にウイルスが付着している可能性があり、衛生面を考えると同じものをつけるのはあまり良くないのではと思います。
 
普段から除菌用ウェットティッシュを持ち歩く私が予防のことを言うと、ちょっと『潔癖』と思われがちなんですが、一応分かってはいるんです。
なんでも『過ぎるとよくない』ってことは。
気にし過ぎ、除菌し過ぎ・・・など。
ただ、ある程度予防することで防げるのであればどれも難しいことではないので行うべきなのかなと思います。
 
あと、これも基本なんですが体を冷やさないようにしています。
もうずいぶん長いこと冷え性ですが、生姜が入っているものを食べたり、ホットココアを飲んだりと体があたたまるものを摂取したり、寒いところにいる時間が長いかなという時は迷わずヒートテック着用です。何なら上下で。タイツもヒートテック
 
そしてやっぱり無理しないことなんですよね。
とはいっても、人間そうはいかないのが現状ですよね。
忙しい時は休めないですし、実際無理してる時私もあります。
可能な限り、疲れたら寝るようにしています。休むのが本当に大事。人間寝て食べることが体力を回復するには一番だと思います。
 
風邪ひくとつらいですもんね。体調崩すと治った時に『健康って素晴らしい』とつくづく実感します。
 
寒い日が続くので私は最近ほぼ毎晩、鍋です。
週3か4で鍋(笑)
毎回違う味にして(キムチ、とんこつ醤油、坦々、塩のループですが)飽きません。
入れている具材もマイタケ、えのき、白菜、豆腐、豚肉(鍋によって鶏肉いれたりしますが)毎回ほぼ一緒。
勝手に栄養満点だと思って満足しています。
〆にご飯。私は雑穀米が好きなのでスープに入れて食べるともう幸せです。
 
最後風邪と何ら関係ない話となりましたが、風邪に負けない予防をこれからも続けます!