それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

肌荒れ 肌を休めたい時のケア

肌荒れって憂鬱です。

私は10代のころから肌が結構荒れやすく、今も吹き出物(いわゆる大人ニキビ)によく悩まされています。

特にここ数年はフェイスラインや頬にできやすいんです。

思い当たることは、不規則な食生活、栄養バランス、睡眠不足・・・

内側から出ているのもあるかもしれませんが、メイクや洗顔(私の場合洗いすぎかも?)など外側からの刺激もあるかもしれません。

 

もちろん全てを正しい方向にもっていければベストなんですが、そうなかなか上手くいかないのが現状です。

 

そこで、肌荒れした時に見直すポイントとして、私がまず変えるのは化粧水。

普段使っている化粧水も極力肌に優しいタイプを使っていますが、肌荒れがなかなか収まらない時は、肌を休めるためにも少しでも肌に負担が少ないものを選ぶようにしています。

そしてよくお世話になっているのがこの3点

f:id:minitana:20200205001133j:plain

お肌断食水 メディプラスゲル クラブビシンクリーム

(左)お肌断食水

こちら、お水です。(紹介の仕方よ)

裏の成分を見ると潔く 全成分/水(防腐剤無添加

とだけ書いてあるんです。

ナノウォーター(超極小サイズ・ナノクラスター)なんです。何も含んでいないピュアウォーター。

水だけで綺麗になるの?保湿できるの?って思うじゃないですか。

使って実感しました。なんだかしっとりする

 

使い方としては

①1度全体に吹きかける→軽くティッシュオフ

②もう1度同じように吹きかける→なじませる

②を何度か繰り返す(私は3~4回くらい)乾いたらスプレーするかんじ。

 

1度ティッシュオフするのは、すすいだ後も残る毛穴の奥の老廃物を取り除くため。

その後に何度かなじませることにより、肌の奥まで浸透させる役割があります。

 

肌が荒れている時は、なるべく刺激を与えたくない。そう思った時に究極かなと手に取った商品です。試してみる価値、ありです。

 

(中央)メディプラスゲル

オールインワンゲルなので、こちら1本で完了します。

肌荒れして化粧水迷子になっている時、コスメをたくさん扱っているバラエティショップで見つけました。

疲れている時、どうしても早く寝たい時は手軽にスキンケアできるこちらが活躍してくれます。

私は寝る前に使用することが多いのですが、乾燥せず翌朝も調子のよい肌でむかえることができます。

 

(右)ビシンクリーム

ある程度のかたさがあるクリームで、みずみずしい感じではないですが肌にのせるとなめらかで塗りやすいタイプです。

こちらも夜用として私は使用しています。

保湿効果もあるのですが、なんといっても香りが好きなんです。

効果うんぬんの前に、香りで癒されたいがために使っているところもあります(笑)

化粧水のあとに使用しています。

 

3つあげましたが、その時(気分)によって使いわけることが多いです。

  • お肌断食水+ビシンクリーム(クリームは乾燥が気になるところ)
  • メディプラスゲルのみ
3つ全て同時に使用してみた日もありました。ちょっと肌に塗りすぎかなと思いつつ、個人的にはありかなとも思いました。
 
どれも吹き出物に特化しているわけではないので、もちろん劇的に早く治るということはないんですが、肌が落ち着く気がします。
 
普段使っている化粧水で、どんなにいい化粧水を使っていても、肌荒れが良くならないなと感じた時に、いったん普段の物をお休みして切り替えるようにしています。
 

どうしてもメイクをしなくてはいけないので、どこでバランスを取るかといったら私の場合スキンケアになるんですよね。

 

そして何より睡眠。もう全ての回復のもとはここだと思います!

美肌になりたい!!

今を生き抜く女性が、気取らず気ままにファッションを楽しめるブランド【NUWL】