それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

時短メイクに欠かせない クッションファンデーションは朝の味方

朝のメイク時に使用するファンデはだいたいクッションファンデーションが多いです。

クッションファンデのいいところは時短&簡単

不器用で面倒くさがりな私でも技いらず手間いらずで仕上げられる。

 

今まではリキッドファンデを指か筆で塗ることが多かったのですが、クッションファンデの楽な使用感にハマってしまいずっと使っています。

 

色々試したのですが、今手持ちのもので6個あります。

f:id:minitana:20200209132910j:plain

(左から時計回り)ミシャ、アイオペ、クリオ、エクスボーテ、ディオール、マキアージュ

この中でもよく使用しているのはディオールマキアージュです。

上段の3つは韓国コスメで人気ですよね。

 

ちなみに私の肌のスペックは

  • 乾燥、毛穴(主に小鼻)、ニキビ(ニキビ跡)、そして色白(血色悪い)

私がファンデーションに求めるものは

  • 素肌感(適度なカバー力)
  • ほどよいツヤ感
 

それぞれ使用してみた私個人の感想は(これも画像の時計回り順)

・ミシャ

プロカバーというタイプ。塗った直後の肌がとても綺麗にみえます。

適度な光沢と潤いほどよいカバー力。少し独特の香りがしますが、不快な感じではありません。

こちらは主に夏に使用していたのですが、朝塗って夕方くらいにちょっとテカってくるかなというところが気になるくらいですかね。

でも他の人から見るとそのテカりがむしろツヤに見えるようで、『肌綺麗だよねー』と言われました。(お世辞でも嬉しいです、ありがとう)

 

・アイオペ

マットロングウェアのライトベージュ。

店頭で購入する時いくつか種類があったのですが、“時間が経っても崩れにくいセミマット”と書いてあったので試してみようと思いこちらを選びました。

ツヤ感が強すぎるのもあまり気分ではないので、セミマットだと程よい感じになるかなと勝手に解釈しました。

私が現在持っているクッションファンデの中では一番マットな感じです。そして化粧品独特の香り。(おそらく好きな人は好き)

塗った直後でもあまりツヤがない気がします。好みだとは思うのですが、今の私の気分とちょっと違ったかなという感想です。

 

・キルカバー

強そうな名前ですよね。(最初の感想それ?)

リネンというカラー。カバー力があります。こちらもややセミマット。

カバー力がある分、少し重たいかな?という印象です。

夕方くらいになってくると若干乾燥と崩れが気になりました。使用していたのが夏頃だったので季節にもよるかと思いますが、こちらも今の私の気分と少し違ったんですよね・・・(ワガママですみません)

 

・エクスボーテ

ライトカラー購入しました。開けてみてパッと目に入ってきたのはファンデーションが染みている土台スポンジの繊維?の目が粗いなというところ。(おそらくどうでもいい情報ですね。)

昨年12月頃から使い始めたのですが使用感は・・・これが私の肌と相性があまり良くなかったみたいで(泣)何度か使用してみたのですが、他のクッションファンデと比較するとうまく肌にのらないんです(泣)

塗っているそばから乾燥しはじめるというか、肌が均一にならないんですよね。

商品自体は決して悪くないんです。個人的な相性だけの問題だと思うんです。

なので、ちょっと様子みたいと思います・・

 

ディオール

パーフェクトライトの010番。

こちらも昨年夏頃から使用していて、リフィルが1個ついていたのでそれは開封せずにとっておき、この冬にも使用しています。

薄づきツヤ感を出しながら素肌っぽさを保てます。

カバー力に関してはそこまでないですが、気になるところはコンシーラーでカバーしつつ、全体を綺麗にみせてくれるファンデです。

時間がたっても乾燥やくすみはなく崩れも気になりません。好きなタイプです。

 

・マキアージュ

こちらは01番。

こちらも薄づきタイプ。ニキビなどはカバーしきれませんが、重ねても厚塗り感のないところがいいです。

そしてこの時期でも乾燥や崩れがほとんどないです。

仕事中は化粧直しにあまり時間がかけられないので、仕上がりに持続性のあるタイプは使い勝手がいいですよね。

 

クッションファンデはそれ1つで完成できるものが多いですが、私は気分的に下地をいつも塗っています。下地を塗ることにより、何となく1枚ヴェールをかぶせるつもりで肌を保護できるかなという思いで使用しています。(意味ないですかね?)

下地はできればラインを揃えて使うようにしており、ディオールもマキアージュもそれぞれ同シリーズの下地を使用しています。

クッションファンデを塗り終えたら、少し油分をおさえるために上からフェイスパウダーものせます。

 

今年も新しいクッションファンデがたくさん出ますよね。

今気になっているのは3月発売のローラメルシエとクラランスです。

まだ使ったことのないものだとNARSがずっと気になっています。

それと惹かれるのが限定デサイン。DiorとYSLが素敵です。

 

しばらくクッションファンデお試し会が続きそうです。

SAISON DE PAPILLON