それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

よく行く好きなカフェチェーン店、初めて行った有名なカフェ(都内以外もあり)

外出していると、ついつい寄ってしまいたくなるカフェ。

テイクアウトすることがほとんどですが、寒い日にあたたかいドリンク飲みながら歩くのって束の間の幸せを感じます。

 

カフェといってもやはり立ち寄ることが多いのは大手チェーン店。

今日も行きました。こちら。

f:id:minitana:20200131231956j:plain

言わずもがな世界のスタバです。

今年新年一発目も元旦の初詣帰りにスタバでした。

(縁起良さそうな福ラテ飲みました)

 

今日の気分はチャイティーラテでした。(結構な確率で頼む)

カフェラテ大好き人間なので、普段カフェに行くとそれを頼むことが多いんですが、スタバに行くとなぜかカフェラテ以外のものを頼むことが多いです。

私、氷が好きなんですね。(なに突然)

なので、フラペチーノが好きなんです。でも冬はやっぱりホット頼んじゃいますよね。

ちなみにフラペチーノの甘さがちょっとこたえる今日この頃なので、シロップ少なめの無脂肪乳にしています。(カロリーも控え目)

 

余談ですけど、ここ数年のフラペチーノどんどん進化していってますよね?見た目もカロリーも。

私は変わらずコーヒーフラぺかバニラクリームフラぺが好きです。

ちなみにスタバのフードは石窯フィローネのシリーズとチョコレートチャンククッキーが好き。

 

コーヒーチェーン店だとドトールタリーズブルーボトルなどもよく行きます。

ドトールといえば、一時期オルゾーラテ(大麦をベースとしたノンカフェイン)が好きでよく飲んでいたのですが、全く見かけなくなってしまいました。香ばしくて美味しいんです。また出してほしい!

 

チェーン店以外だとすでに何度か行っているんですが、有楽町にある6th byオリエンタルカフェというところのサイドメニューが美味しいんです。

頼むのは、トリュフ&チーズ フライドポテトとバスクチーズケーキ。そしてチャイラテ(どんだけ飲む笑)

フライドポテトはホクホクというより軽いサクサクといったクリスピー食感。

食べ出したら止まらないタイプですね、これは。

たまに料理の中でトリュフのクセが強いタイプが少し苦手だったりするんですが、こちらのポテトは全く気にならなくて、美味しくいただきました。

 

今人気のバスクチーズケーキはとろける食感と香ばしくこんがりとしている部分もあり絶妙なバランスです。しかも1個が結構ボリュームあります。

 

こちらはパンケーキも人気です。そして店内はいつも賑やか。(ちょいと騒がしい)

ザワザワしている雰囲気が苦手だと落ち着かないかなと思いますが、立地もいいですしサイドメニュー食べたい時に足を運んでいます。

 

都内のカフェは好きなところたくさんありますが、昨年行って良かった都内以外のところだと鎌倉のロンカフェ

f:id:minitana:20200131234929j:plain

フレンチトーストの専門店なんですが、紫芋とバニラアイスがのっているものを注文しました。トーストがとてもふわっふわ。

程よい甘さで量もちょうど良かったです。

鎌倉店は若い女の子や学生さんのカップルが多かったです。

雰囲気もナチュラルな色合いの可愛らしい店内でした。

 

横浜赤レンガのchano-maカフェは神奈川県に住む友人に連れられて行ったのですが、面白い空間だなと思いました。

照明は落ち着いて広々としているんですが、何だかとってもにぎやか。

足を投げ出してくつろげるスペースもあるようで、寝ころんでいるような姿の人もいました(笑)

私たちは普通の座席に座りましたが、新鮮な空間でした。

 

以前はカフェ開拓をよくしていましたが、最近あまり新しいカフェに行けていないので久々にカフェ巡りしたいなと思うこの頃です。