それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

乾燥肌におすすめの化粧下地(デパコス&プチプラ)

乾燥肌歴=人生の約半分以上な私です。

秋、冬はともかく夏だってエアコンなどで乾燥します。一年中を通して“保湿”という言葉を探しているタイプです。

 

スキンケアはもちろんなんですが、肌に直接のせるメイクアップ用品にも保湿が欠かせません。

化粧下地は『ちょっと近所までお出かけ』という時も紫外線対策で必ず塗ります。

ノーファンデでも下地はマスト。

 

私が最近使っているのは2種類あります。

f:id:minitana:20200219183903j:plain

(左)マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースEX (右)Dior スノーパーフェクトライト

価格はだいぶ違うんですが、どちらもSPF25/PA+++です。

SPFは高ければ高いほどいいんですが、この上にSPF入りのファンデなどを使うので、下地はこのくらいの数値でも悪くないかなと勝手に判断しています。

日差しの強い昼間に外にいる時間が長いかなという時は、また別のものを使ったりしています。

 

マキアージュ

少しピンク色のサラサラとした下地。塗りやすいですし、顔色を若干整えてくれます。

毛穴などは隠れませんが、何もしないよりはマシになります。

今のところ、こちらをベースにして他社のファンデを組み合わせても相性がいいので万能な下地なのかなと思います。

ちなみにこちらを使用する時は、なるべく同じシリーズのジェリーコンパクトというクッションファンデを使うようにしています。

 

Dior

こちらも同じくピンクがかった色の下地。少しとろみがありますが、肌にのせると問題なくなじみます

昨年の夏場からよく使用しているのですが、こちらもやはり同シリーズのスノーパーフェクトのクッションファンデと組み合わせることで、綺麗に仕上がります。

こちらも毛穴などを軽く補正してくれるイメージです。完全に隠れたりはしません。でも、上からファンデやパウダーをするので気にしてません。

 

おそらく保湿力が高いのか乾燥を感じたことはなく、この時期にこちらの下地を塗ってからマスクをすると保湿されすぎなのか鼻から下が異様にテカります(笑)

そしてボトルに重みがある。値段の差はここか?と思う位の重さ。

ブランドの価値もあっての価格なので、納得して使っています。

 

夏場に使用していた時、周りから『何を使っているの?肌がつやつやしていて綺麗』と言われたのがこの下地+クッションファンデの時でした。

ただ、夏場に関しては個人的なんですがツヤ感というより若干“テカり”の度合いが強いような・・と思っていました。

でも、年上のお姉さま方からするとテカリではなくツヤだよというお言葉。

そう見えるならありがたや~という感じでした。

普段ツヤからは程遠いところにいるもんで。

 

どちらも使用感は軽いですが一枚薄いヴェールをかけたように見えるので、気に入って使っています。

春はどんな下地を使おうかな~。

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!