それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

洗顔フォーム 黒がキーワード

自宅にある洗顔フォームを見ていて気付いたのが、そういえば黒いものが多いなということ。

買う時は特に意識せず良さそうなものを手に取っているのですが、よく使うものの中で

が入っているものを選ぶことが多々あります。

 

クレンジングの後に使う洗顔フォームたちです。

f:id:minitana:20200219215614j:plain

(左)ファンケル ディープクリア洗顔パウダー (右)ラフラ マシュマロオレンジ ブラック

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

1個ずつカプセルになっているこちらは酵素洗顔パウダー

ネットで泡立ててから使っているんですが、これがものすごく泡立つんです。

しっかりとした泡で、肌にのせてもすぐ消えないのでたっぷりの泡に包み込まれながら洗顔しています。

手で泡立てたことはないんですが、おそらくネットなどを使ったほうがモコモコのしっかりとした泡ができると思います。

香りもなく、洗い上がりももっちりとしていて気に入っています。

 酵素+炭さらには吸着泥の成分も入っているそうで、浮かした汚れをからめとるイメージですかね。

 

ラフラ マシュマロオレンジブラック

こちらはもともと泡で出てくるタイプ洗顔フォーム。簡単でいいですよね。

炭酸泡と書いてあるのですがそこまでシュワシュワしないです。

香りはオレンジのさっぱりとした香り

洗い上がりもつっぱることなくしっとりしています。

改めて裏の説明読んでみたんですが炭酸+吸着炭で毛穴の汚れをお掃除し、さらには洗顔しながら美容パック、角質ケア、マッサージの3つの役割を同時に果たしてくれると書いてあります。

確かに角質ケアをしながらくるくるマッサージするように洗うので、その2つは同時に叶うのは分かるんですが、美容パックときたか!とパック効果を気にせず結構な回数使っていました(笑)

 

私は毛穴の白っぽい角質の詰まりが気になるタイプなんですが、炭や泥ってその吸着効果が期待されますよね。

結構どの商品使っても、なかなか毛穴の角質って改善されないんだなというのが本音なんですが、それは私自身のポテンシャルや商品の使い方に原因があるかもしれませんので個人差はありますよね、きっと。

 

上の2つの洗顔フォームも毛穴のつまりが劇的に改善されたわけではないんですが、これからも使い続けることで少しでも良くなるんだろうなという点と、何より使用感や洗い上がりが好きです。

 

私は結構肌トラブルがあるほうで特に大人ニキビに悩まされることが多いのですが、今使っている洗顔フォームはそういった肌トラブルになることもなく使用できています。

 

実は今洗顔フォームよりもクレンジング迷子なので、理想のものと早く出会いたいです。

ちなみにここ数年の個人的ベストクレンジング剤

カバーマークのトリートメント クレンジング ミルク(優しい洗い上がりで何回かリピート)

ファンケルのマイルドクレンジングオイル(メジャーすぎる逸品でとりあえず迷ったらここに落ち着く。数えきれないくらいリピート)

 

クレンジングは洗い上がりがつっぱらないミルクかジェルが好きなのですが、オイルはメイクがよく落ちるので、それぞれ良さがあり悩みどころです。

ウォータープルーフマスカラもこすらずするん!実力派クレンジング