それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

洋楽も聞くし、邦楽ももちろん大好きです。

 『NO MUSIC,NO LIFE』という言葉がありますが確かに音楽っていつも身近にあるもので、テレビでもスマホでも何かしら音楽を耳にしている気がします。

 

最近は通勤の時にしか主に聞かないので、以前に比べるとだいぶ聞く時間は減りましたがよく長時間の音楽特番などがやっていると、つい見てしまいます。

特に音楽を1番聞いていたのは学生の時。小学生の頃はほぼ邦楽ばかりでしたが、中学、高校になるとちょっと洋楽かぶれになりたいお年頃になります(ならないです?)

洋楽聞いているとちょっとお洒落な感じがしてました(笑)

ただ、純粋にその曲が好きっていうのももちろんあったんですけどね。

 

しかも聞いていたのはほぼポピュラーなものばかりであまりツウではないんですが、よく聞いていた好きな洋楽を語り出します。(いつもテーマが急すぎる件)

本日は女性アーティスト編です。

 

ミシェル・ブランチ 

Everywhere

ギターを弾きながらパンチのある歌い方がかっこいいです。

ミシェル・ブランチの曲では他にもYou Set Me FreeAll You Wantedなどが好きです。

 

デズリー

You Gotta Be

とても有名な曲ですが、ハスキーボイスで聞いていて心地の良いメロディー。

ドラマのテーマソングとしても人気だったLifeも大好きです。

 

ダイド

Here With Me

NHKのドラマの主題歌でした。当時ドラマも見ていましたが、なんか不思議な曲だなと思っていました。でもその世界観が素敵です。

 

KT Tunstall

Suddenly I See

誰しも1度は耳にしてるであろう映画でも有名な曲ですよね。ちょっとハスキーな感じがかっこいい。

 

ダイアナ・キング

Shy Guy

曲のテンポがいいんですよね。何度も同じ言葉を繰り返すところが耳に残ります。パワフルでかっこいい歌声です。

 

他にもあげればキリがなくて、ビヨンセアヴリル・ラヴィーンテイラースウィフトなどの有名どころも大好きです。

でも聞く曲はやっぱりほとんどメジャーな曲ばかり。いわゆるミーハーっていうんでしょうか?

いいなと思った1曲があると、そのアーティストの他の曲も聞いてみたい!とアルバムの曲を探すという流れをよくやってました。暇人(笑)

 

他にも男性アーティストはもちろん、ソロアーティスト以外にもグループ系の曲もたくさん聞いていました。

今も懐かしくてふと急に聞きたくなったりするんですよね。

聞いているとその当時の映像が頭になんとなく浮かんできます。

 

昔の話とかしだすと、自分もいよいよ歳なのかなって思っちゃいますね(笑)