それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

話題の馬油洗顔

少し前から話題になっている馬油洗顔

乾燥と毛穴に効くらしいんです。

それは試さない手はないでしょう、ということで気になっていたのでちょっと前から使っています。

馬油洗顔はじめました(冷やし中華はじめました)

 

朝起きたらいつもの洗顔をする代わりに、馬油を使いそれを拭き取るだけという方法です。

使うアイテムも3つだけ。

f:id:minitana:20200501170402j:plain

(左)ネイチャーコンク 薬用 クリアローション (中央)ソンバーユ (右)シルコット

使う手順なんですが

  • 起床後、顔は濡らさず乾いた肌に馬油を塗る。くるくる塗る。
  • 塗り終えたら、拭き取り化粧水をつけたコットンで拭き取る。
以上です。簡単ですよね。
 
ちなみに、拭き取り化粧水とコットンはお手持ちの物で大丈夫かと思います!
 
初めて馬油で洗うという体験をしました。
てっきりつけて保湿するだけかと思ってましたが、色々な使い方があるものなんですね。びっくりです。
 
個人的な感想ですが、まず洗顔としての使用感はくるくる塗っている時に思ったんですが、リキッドオイルクレンジングのようです。(まあオイルはオイルですもんね)
もちろんメイク落としのような効果は無いかと思いますが、(そしてリキッドでもないんですが)塗り心地は似てます。
 
くるくる洗っていると、角栓が少し浮いてくるような感じがします。
角栓なのか古い角質なのか分かりませんが、オイルクレンジングでたまにあるポロッと肌のゴミが(言い方悪い)取れる感覚もありました。
 
あまり強くこすらず、いつも洗顔する時の感覚でくるくるマッサージします。
そんなに長い時間ではなく1~2分位ですかね?優しく、くるくるしました。
馬油の量は少なすぎず多すぎず(どっち)
ちょっと気持ち多めでもいいかもしれないです。
 
ソンバーユはほぼ香りがしません。鼻に近づけると少し油特有の香りはありますがほとんど気になりません。
 
終わったらコットンの上に拭き取り化粧水を含ませ、それで顔全体についた馬油を拭き取り終了なんですが、ちょっと拭き取るのに手間取った私です 笑
 
たつきが気になる方は、拭き取る前に1度ティッシュオフとかしたほうがいいかもしれないです。
でも私の場合、拭いてもなぜか馬油感が強く残っている気がしまして 笑
塗りすぎましたかね。
 
その後、特に化粧水などは必要ないそうなんですが、私は頑固な乾燥肌なので気分的にも拭き取りとは別に最後にオールインワンジェルをつけています。
 
仕上がりはしっとりもちっとしています。心なしか肌が柔らかくなったような・・。
毛穴の角栓もすごく取れているというわけではありませんが、少し良くなった気がします。
そして、日中あまり肌が乾燥しないんですよね。
 
私はいつも朝の洗顔は水オンリーなんです。
洗顔料も何も使わないんです。本当に水だけ。
 
夜しっかりクレンジングしているので、乾燥肌で肌弱めということもあり
色々やりすぎるとかえって肌に負担かなという理由からなんですけどね。
(あと朝は眠たいので若干めんど・・あ、なんでもないです)
 
でもおうち時間が長い今(←この言葉使いすぎな件)

朝、時間に余裕がある時にこの馬油洗顔をしています。

あまりオイル系を使いすぎるとが私は肌に合わないのか、吹き出物ができたりしてたまに荒れてしまうので、馬油洗顔は毎日ではなく週2,3回にしています。

 

たまに違う美容法を試すと楽しくなっちゃいます!

 

薬師堂 ソンバーユ 無香料 70ml

価格:1,314円
(2020/5/1 23:01時点)
感想(3件)