それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

おうちで居酒屋メニュー

最近夕飯の副菜に居酒屋メニューを作ることになぜかハマっています。

もはやメインより副菜のほうが何しようかな♪と思う今日この頃 笑

作るのが簡単というのもあるんですけどね。

 

先日の居酒屋メニューはいももち。

f:id:minitana:20200430164757j:plain

ちょっと照り感が足りないんですが、まあいいや(←ズボラ)ということで、

妥協して仕上げました 笑

料理って妥協も必要なんですよ(←ただ下手なだけ)

 

先日朝早くに作ったスコーン(に見えないスコーン)に続き

見た目はまあ、うん・・・という感じですが味は美味しかったです。

自分で言うなですが。

中は何も入れないシンプルなタイプとチーズ入りにしたんですが、

どちらもモチモチしていて、甘辛の味付けも自分好みにしたので

ほどよく出来上がりました。

 

居酒屋メニューではないんですが、この間ケンミンショー見ていて(最近ほんとよく見ます)

鳥取県の人気メニューという『スタミナ納豆』という存在を初めて知ったんですね。

鳥取では給食でも出るそうなんですが、家では大人も好きなメニューということで

実際作ってみることに。

 

炒めた鶏ひき肉とひきわり納豆を混ぜ合わせ味付けするんですが、これが結構美味しかったです。

ご飯のお供にいいですね。

 

テレビでも言っていましたが、タバスコ加えるのがちょっとポイントなんですよね。

スタミナ納豆で検索してレシピを見ても、ほとんどのレシピでタバスコと書いてありました。

もちろん味付けにはタバスコ以外にも醤油、砂糖など他の調味料もいるんですが、鶏ひき肉とひきわり納豆さえあれば手軽に作れるのでいいなと思いました。

新しい納豆の食べ方ですね。

 

地方特有の食べ方や料理って、発見があっていいですよね。

その土地でしかなかなか手に入らない食材だと難しいですが、普段使っている食材でちょっと違ったものが作れると、レパートリーが増えますよね。

もともとレパートリーが少ない私が言うのもなんですが・・笑

 

ご飯のお供に好きなのは高菜や塩昆布なんですが、毎食同じものを食べるわけでもなく、気分もあるのでたまにそのお供たちが余ることがあるんですよね。

 

そんな時は迷わずチャーハンです(←いたって普通)

冷蔵庫に余っている野菜やお肉を加えても美味しいですよね。

チャーハンってよほどの物でない限り、何入れても結果美味しく仕上がりませんか?笑

おそらくカレーも似たような感じかもしれませんが 笑

 

王道の料理って何でも合うようにできているんですね(どういう感想よ)

 

プレミアム ティー メゾンクスミティーの公式オンラインブティックがオープン 6,000円(税抜)以上のご購入で無料配送
詳細を見る