それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

やっぱりチョコ。好きなのはチョコ。

1日1口と言っても過言ではないくらい、チョコレート食べる率高いです。

 

普段は持ち歩きができる小袋タイプで、パクッと食べられるアーモンドチョコなどが好きですが、チョコレートであれば全般的に何でも好きです。

お手頃なチロルチョコから1粒○○円する少し高級なチョコまで、好きな範囲は結構広いです。

 

甘いチョコレートは味も香りもそうですが、見た目が綺麗だとなお嬉しい。

f:id:minitana:20200320161907j:plain

ロイスダール カップ・オ・ショコラ

何だか可愛らしくて思わず買っちゃいました。

名前の通り、コーヒーカップ型のチョコ。

周りのカップ部分はブラックチョコレート、中にはミルクチョコや抹茶チョコが注がれています。

カフェメニュー揃いましたというかんじで、一口で食べられるミニサイズが素敵。

見た目だけでなく、それぞれの味にチョコの風味がしっかりあって美味しい。

甘さもくどくなくてちょうどいい。コーヒーのお供にいいバランスでした。

 

チョコレート菓子と言ってもそのパターンは色々とありますが、パン屋さんのスイーツも好きです。

f:id:minitana:20200320163207j:plain

アンティーク 割れチョコブラウニー

チョコレート感たっぷりのこのブラウニー。幸せです。

不揃いで少しゴツゴツしているかんじが、見た目からすでに美味しそうなんです。

しっとりとしたほどよい硬さの生地に、噛んで分かる位のチョコがたくさん入っています。

食感が食べていて楽しいです。厚みもあるので、ボリュームも満足。

こちらもコーヒーと共に休みの日ブランチでいただきました。(コーヒーばっか飲んでる人)

 

最近食べた市販のチョコレートではロッテのアーモンドショコラが美味しかったです。

アーモンドとキャラメルが合わさった正方形のチョコレートなんですが、カリッパリッとした食感が楽しいんです。

香ばしいアーモンドと甘いキャラメル&チョコのバランスがいい。

市販のお菓子としてはちょっとお洒落な感じです。個別包装になっているのも嬉しいポイント。

 

一時期、どうせチョコレート食べるならちょっと美と健康を意識しようかなとカカオ70%以上のチョコばかり選んで買っていた時がありました。

苦手な方もいるかもしれませんが、私の中で70%は美味しく食べられるんですよ。

ただ、それ以上の80%台くらいになってくるとだんだん『ん・・・?』という感じになってきて、95%を食べた日には『誰か甘い飲み物ちょうだい~』って言ってました(笑)

カカオ感は感じるんですが酸味のほうが強く感じてしまい、もはやちょっと我慢して食べる感じになってくるので、これは違うのかなと。

でも、私の親は95%がちょうどいいって言ってました。

・・いくつになってもお子ちゃまな舌なんですかね(泣)

 

甘すぎず苦すぎずのチョコレートが1番!

 

カカオ豆ときび砂糖だけで作られてチョコレート【Dandelion Chocolate】