それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

シャンプー選び 楽しいけど難しい

自分に一番合うシャンプーはどれだろうとずっと探しているんですが、なかなか『これだ!』というものが見つからず、シャンプー迷子になって早数年。

 

中には自分の髪質と相性が合わないものもあるんですが、もちろん全てがダメなわけじゃないんです。

でも、どのシャンプーを使ってもどれも一緒というか・・(←シャンプーに失礼)

要は私の髪質が悪いということが全ての原因なんですが、期待している効果でいまいちピンとくるものがないのが現状です。

 

いつも新しいものを試す時はボトルで買う前に、100円ちょっとで売っているお試し用サイズがあればそちらを買い、様子を見てからボトルで買うようにしています。

・・ただ、お試し用を買う時に『1回使い切りでこの値段出すの、ちょっともったいないかなぁ』と思ってしまう私がいます(←ケチ)

 

ちなみに私が過去に使ったことのあるシャンプー(一部ですが)ひとことコメントつき記事は以前あげています。

 

minitana.hatenablog.com

 

今使っているのがよく色々なところで見るシャンプーです

f:id:minitana:20200326185717j:plain

ボタニスト ダメージケア

このボタニストのシリーズ他にも何パターンかありますよね。

ノンシリコンでシャンプーは優しいフローラル系とコンディショナーはやわらかな甘さのフルーツ系の香りがします。

 

ノンシリコンですが、きしみなどは気になりません。

気にならないんですが、シャンプーして洗い流す時にほんの少し、ほんのちょっとだけキュッキュッとするかんじがあります。でも今のところ使い続けて問題なしです。

 

なぜこのシャンプーを選んだかというと、ボタニストシリーズの中で評価が結構良かったからです。

口コミもそうなんですが、現役の美容師さんが市販で販売しているシャンプーを選ぶとしたら、このシャンプーがおすすめなんだそうです。

ダメージケアというだけあって、入っている補修成分がいいようです。(なんかざっくりでごめんなさい笑 )

 

シャンプーする時にポイントとしていることは、予洗いしたあとにシャンプーを手で泡立ててから洗うこと。(でも私の場合、手だとなかなか泡立たない泣)

 

ハードスプレーなどスタイリング剤を使っている時は、洗ってもちゃんと落ちていないかなと思う時があるんですよね。

そんな時は髪を濡らす前にまずコンディショナーをスタイリング剤がついている部分に髪が乾いている状態で直になじませて、それから1度洗い流します。

その後は、いつも通りの洗い方で改めてシャンプーから洗いなおします。

そうすると、スタイリング剤の洗い残しが防げると思います。

 

朝シャン派と夜シャン派がいると思いますが、私は断然夜シャン派。

理由は1つです。

 

朝、お風呂に入る気力がないからー!(笑)

自宅にいながら試着可能 ファッションの新しいスタイル【DROBE(ドローブ)】