それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

巻き髪をセットする時のスタイリング剤

お出かけする時の髪型に特にこだわりはないんですが、たまに巻き髪をしたくなる時があります。

基本ストレートにしていることが多いんですが、髪を巻くだけでお出かけ仕様・ちょっとお洒落頑張りました感が出るので気が向いた時に巻いています。

 

色々な巻き方があると思うんですが、MIX巻きが苦手(なんか綺麗にいかない)ので内巻きか外巻きオンリーにしています。好きなのはゆるふわです。

 

髪の量はおそらく普通?で髪質は細くやわらかいほうです。巻いているそばからカールがとれていく扱いにくい髪質です。

コテは32㎜。もうかれこれ10年以上は32㎜。むしろ32㎜しか使ったことない人間です。(どんだけ32㎜言いたいの)

 

髪が傷むので毎日の使用は避けたいのと、巻く温度に悩むんですよね。

低温がいい説と高温で素早く巻くのがいい説と・・

色々ありすぎて分かりませんが、少し前までは低温、今は高温で秒で巻くということをしております。両方試さないと分からないということで。

 

結果、傷み具合にさほど違いはないかなと(泣)

ほんの気持ちですが高温でサッと(6~8秒くらい?)で巻いたほうが、カールは取れにくい気がします。

 

気分屋&新しもの好きなのでスタイリングをする時のアイテムも定期的に変えているんですが、髪を巻く前後で使っているものがあります。

f:id:minitana:20200317150315j:plain

(左から順に)①ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPRO ②プロスタイル フワリエ ヒートプロテクトアレンジスプレー ③リーゼ プレイフルワックス弾ませムーブ ④ケープ フォーアクティブ

完全にこちらのアイテムに落ち着いているわけではなく、より自分にあったものを年中探し求めてはいるんですが、ひとまずお世話になっています。

 

①ロレアル パリ

こちらはオイルタイプのヘアトリートメント。

コテで素の髪をそのまま巻く前よりも、傷まないように何か1工程はさんだほうがいいのではないかと思い使っています。

オイルなんですがベタつきが少ないので、完全に乾いた髪でもなじませやすいです。使った後の手はものすごくテカテカしていますが(笑)

甘いフローラルの香りがほんのりして好きです。でも香りはすぐ飛んじゃいます。

お風呂上りのアウトバストリートメントとしてもいいと思います。

 

②プロスタイル フワリエ

こちらもコテを巻く前に使います。高熱から髪を守ってくれるようです。

上のロレアルパリのオイルかこちらのどちらか片方を巻く前に使用しています。

W使いはしていません。理由は・・特にございません。

速乾スプレーなのでスプレーした後すぐ巻けます。

このスプレーは最後の仕上げでスタイルセットとしても使えるようで、確かにスプレーすると少しまとまりが出ます。なので、コテを巻く前に使う場合はスプレーしたら放置せず、早く巻いたほうがいいと思います。

最後の仕上げとしてキープ力はそこまで高くない気がしますので、ゆるく巻きたい方にはいいかもしれません。

 

③リーゼ プレイフルワックス

チューブ状の比較的固め?なワックスです。

出す時はスルッとでてくるんですが、手のひらで伸ばそうとするとちょっと固いかな?という印象。

主に毛先につけているんですが、そこまで固まらず自然な動きが出せます。

 

④ケープ フォーアクティブ

このケープのスプレーシリーズは本当に数えきれないくらい使ってきました。

新商品が出る度に買っている気がします。

こちらは確か昨年買ったんですが、『激しい動き、汗、湿気に強い!』と書いてあります。確かにキープ力あると思います。

ただスポーツとかしていないんで(しかも使い始めたの冬なので)汗とかそこらへんはちょっと感想言えないんですが・・。

雨の日や風が強い時は・・私の場合、ほどよく崩れます。

いつも記事の中で度々言っておりますが、あくまで私の髪質にも問題があるのでそこはケープさんのせいではない!強めに言ってみました(笑)

巻いた部分はこのスプレーにしているんですが、変な風に固まらないので、顔周りも自然なキープ感が出ます。

 

サロン専売品などもたくさん使ってきましたが、探してみるとプチプラでもいいものって結構ありますよね。

どのアイテムでもそうですが、必ずしも値段が高いもの=質がより良いものとは言い切れない時代なのかなってつくづく思います。

考え方はそれぞれなんですけどね。

 

個人的なあるあるなんですが、スタイリング剤などの商品パッケージがリニューアルされただけでつい手に取ってしまいたくなるのは私だけですかね?

中身は全く変わってないのに、なんか新しく感じてしまう販売戦略に見事ハマる私(笑)

 

透明感のある素肌は洗顔から
大人気ピーリング石鹸【スキンピールバー】