それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

アウトバストリートメントを色々お試し中

お風呂上りに必ずつけるのがアウトバストリートメント。

いわゆる洗い流さないトリートメントですね。

 

髪の毛が1年中パサつきがちなので、私にとって欠かせないものです。

(でも疲れているとつけるの忘れがち)

 

これまで色々なタイプのものを試してきました。

オイルタイプにミルクタイプ。

今使っているのはオイルタイプです。

f:id:minitana:20200417184415j:plain

ルシードエル EXヘアオイル

このヘアオイルは最近使い始めたんですが、サラサラなオイルべたつかず香りフローラル系でとてもいい香りなんです。

 

私は主に夜使っていますが、朝でも使えるくらい軽い使用感で髪がしっとりします。

コテやアイロンを使う前に使用するのもいいみたいです。

適量軽くなじませてからアイロンなどを使用すると、髪を熱から守ってくれる効果があるようです。

 

使用感はとても好きなんですが、私の髪質が悪すぎてストレートヘアで過ごしている日は日中に少し毛先にパサつきを感じました。

でも何もつけない時よりは全然マシなので、使ったほうがやはりいいのかなと思います。

 

こちらのシリーズのアウトバストリートメントはオイルだけでも種類がたくさんあるんですよ。

髪質ごとに合うオイルトリートメントの解説がルシードエルのHPに載っているので、気になった方は是非見ていただきたいです。

リンク先だけ貼っておきます

オイルトリートメント|特集|mandom|LUCIDO-L ルシードエル

 

過去に使っていたアウトバストリートメントでリピートするくらい好きなものがあります。

人気なので使ったことがある方も多いと思いますが、エルジューダのヘアトリートメントです。

こちらもオイルタイプ、ミルクタイプと種類がたくさんあります。

私がよく使っていたのはリンバーセラムというオイルです。やわらかく細い髪質に合うオイルです。オイルが本当にサラッとしているので、タオルドライした後の前髪などに少しつけても、重たくならないんですよね。

黄色いボトルで透き通ってみえるオイルが綺麗なんです。

香りも癒されるほんのり甘い優しい香りです

 

同シリーズではミルクタイプエマルジョン使用したことがあります。

髪になじませやすいですが、私はどちらかというと使用感はオイルタイプのほうが好みです。

こちらはピンクのボトルで上のリンバーセラムより少し甘めな香りです。

 

どちらもしっとりまとまる感じで、個人的に言うと効果にそれほど差はありませんでした。

私の髪質がもう少し良ければ、もっと効果が実感できたのかなと思います。

(おそるべし、私の髪質の悪さ。)

 

昨年からずっと気になっているアウトバストリートメントがあるんです。

ルミナスヘア トリートメントオイルというものなんですが、買ったばかりの今使っているものがひとまずなくなりかけたら買おうかなと思っています♪

・・・というか、何で他に新しいの買っちゃんたんだろう。

いつものことですが。。。

頭皮と髪をケアする…薬用スカルプシャンプー【スカルプDボーテ】