それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

マットなリップ マスクの時に活躍

1日でマスクをしている時間がこんなにも長いのは、そうなかなか無いのではというくらい、最近仕事中でもそうでなくても外ではずっとマスクつけています。

 

マスク不足の中、色々とマスクについては意見がありますが、不特定多数が使う公共機関で通勤し、テレワークではなく現場の最前線で仕事をしている人間にとっては自分のためにも周りの人のためにも、マスク使用は少なからずとも有効だと思うんですよね。

現に私の周りにいる人間もほぼ100%マスクしています。

 

コロナ対策やその他の風邪、花粉症などつけている理由は人それぞれかと思うんですが、ずっとマスクをつけている影響で最近はほぼノーファンデで過ごしています。

 マスクに付くのがイヤという理由が1番大きいんですが、目元以外ほぼ隠れてしまうのでメイクは必要最低限にしています。

 

顔全体は化粧下地とフェイスパウダーだけ。目元はいつも通りですが、問題はリップ。

以前書いた記事でも同じようなこと言っているんですが、マスクに付きにくいリップを手元にあるもので色々試してはみるものの、結論リップはマスクに付くものですね。

 

大丈夫です、もうずっと前から分かりきってはいるんです。

それはそうですよね。メイクしていてマスクに付かないわけがない。

でも。(←しぶとい)

いっぱい付くよりはなるべく付かないものはないか。

そして。

たどり着いてはいないんですが(いないんかい)ひとまず今の段階でマスク着用時に使用しているものが2本あります。

f:id:minitana:20200313205311j:plain

(左)CHANEL ルージュアリュールインク フュージョン (右)リップドレスティント

CHANEL ルージュアリュールインク フュージョン

カラーは814のコーラルピーチ。マットタイプ

春らしく可愛らしい明るめなピンク色です。

 

どちらかというとちょっと深みのある赤が私は好きなので、このカラー自体すごく濃い色ではないんですが、私にとって少しピンク味が強い気がしています。

こちらを塗ってから軽くティッシュオフすると、明るさが少し落ちつきナチュラルなかんじになります。

直塗りしてもいいんですが、唇にアプリケーターで2,3か所置いてから指先でポンポンと伸ばすとなじみやすいです。

 

ここまで語っておきながら何ですが、前の記事を少しご覧いただいている方だとお気づきかも知れませんが、私リップはシアー(ツヤ系)が好きなんです。

マット系は憧れがあるものの、乾燥と縦じわが気になるので避けがちなんですね。

 

ただ、手元にいくつかマット系を持ってはいるんです。そう、憧れて(笑)

なんかマットなリップってカッコよく見えませんか?(私だけ?)

 

このCHANELのリップは飲んだり食べたりしても落ちにくい、カップなどにもつきにくいと聞いてそれならマスクでも大丈夫じゃないかと試してみたんです。

 

あくまでマスクをした前提での評価なんですが

・色持ちはまずまず(ほどよく落ちてる笑)

・ちょっと乾燥する(でもマスクしているので保湿されているから?)

・つけた時に少し縦じわ気になる(笑)

いや、マイナス評価では決してないんです。私の唇との相性なわけですし、マスクを外した状態ではあまり使用していないので、何とも判断しづらいんです。。(すみません)

マット系好きな方でティントタイプのリップと相性がいい方でしたら、試してみる価値ありそうです。

 

リップドレスティント

ドラッグストアに普通の無色のリップクリームを買いに行った時に見つけて、興味本位で買ってみました。

いわゆる衝動買いをしたんですが(プチプラですが)、こちら結構好きなタイプです。

細くてなめらかで塗りやすいですし、色も発色のいい赤で潤いもあります。

こちら単体をつけてからマスクをすると完全にマスクにつくんですが(本題からズレてる)、こちらを下地として塗ってからCHANELのリップを塗ってみたら結構良かったです。

色のトーンは違うんですが、重ねると意外になじむんですよね。

ルージュアリュールインクがマットなので、べたつきを上から少しおさえてくれます。

 

マスクをしたまましゃべったりすると、リップが唇からはみ出てにじんでいたりするんですが(笑)、自然と保湿されているので乾燥が防げるのはいいことですね。

 

まあ1つ言えることは『マスクするなら口紅とかつけなければいいんじゃない』ということかもしれませんが・・

仕事の時だけでもせめてつけたいという謎の女心なんです(笑)

透明感のある素肌は洗顔から
大人気ピーリング石鹸【スキンピールバー】