それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

美味しいパンとコーヒーと

パンが好きです。

コーヒーも好きです。

一緒だともっと好きです。

f:id:minitana:20200424175222j:plain

成城石井で買ったパンのセット。

朝ごはんでいただきました。

ちなみに1人で全部食べていません。

ホットビスケットとスコーンだけ食べました(←ちょっと少食アピール 笑)

 

もともとこちらのホットビスケット(写真のドーナッツ型)スコーン(一番下)が好きなのですが、今回は少しづついろんなものが食べたいなと思い、セットを買ってみました。

 

ホットビスケットは水分持っていかれる感じが好きです(言い方)

この写真のホットビスケット、形がいつもより横に伸びている気がするのは私だけでしょうか 笑

素朴な味でトースターで温めると、外側さっくり内側しっとりの食感がいいんですよね。

スコーンはチョコと胡桃のスコーンで、甘いチョコと胡桃がアクセントになっていて美味しいです。

 

一緒にコーヒーも飲んだのですが、ちょっと気になったものを買ってみました

f:id:minitana:20200424181029j:plain

サントリーBOSSから出ているラテベース オランジュショコラというものです。

牛乳で割って飲むタイプ。

 

どれくらいの甘さか分からなかったので、説明に書いてあったコーヒー1:牛乳3の割合でいれて飲んでみました。

 

あ、甘いっ!

私からすると結構な甘さでした。

コーヒーは甘めが好きという方は飲みやすいかと思います。

コーヒーとオレンジの風味のバランスが良かったです。

ショコラの存在がちょっと私の舌では探せなかったんですが・・(安定の舌の鈍感さ)

 

もともとコーヒーはノンシュガー派なんですが、牛乳だけの甘みで作ったカフェオレやカフェラテが好きなんです。

よく家ではブラック無糖のコーヒーと牛乳で割ったものを飲んでいます。

外のカフェなどで飲むときはラテやカプチーノ、ちょっと甘いものが飲みたい時はカフェモカを頼みます。

 

今回はその『ちょっと甘いものが飲みたい』時だったんですね。

もともとこちらのオランジュショコラは1:3の割合で飲むと10回分くらい飲めるそうなんですが、私はこちらを少し入れて、ブラック無糖も少し入れて牛乳と割って飲んでいるので、1回の使用量が少ないので確実に10回以上は飲めそうです 笑

 

ところでカフェオレとカフェラテの違いってご存知ですか?(誰も待っていない急な雑学タイム)

簡単に言うとコーヒー部分の違いらしいです。

  • カフェオレはドリップコーヒー(お湯でフィルターなどを通して抽出するいわゆる普通のコーヒー)とミルクを入れたもの。一般的に好まれているコーヒー。
  • カフェラテエスプレッソ(エスプレッソマシンで高圧力をかけ短時間で抽出)とミルクを入れたもの。濃いコクと苦味が特徴。
ざっくり言うとこのような感じです、多分(多分かい)
説明聞いてもなんだかすぐ忘れちゃうんですよねぇ私。(記憶力ください)
 
コーヒーに少しハマっていた頃、デロンギのコーヒーメーカーを使ったりしてよく飲んでいました。
今でも1日1回はコーヒー飲んでますが、お湯注いですぐ作れるタイプorボトルコーヒーで簡単に作って飲んでいます。
気取って飲んでいた時期もありましたが、ブラックが飲めないなど、そんなコーヒー通じゃないことを割と早めに気づきました 笑
でもコーヒーはやっぱり美味しいです。
 
おうちカフェ楽しんでます。 
 

ほろ苦、なめらか、深いコク!スペイン生まれの本格バスクチーズケーキ