それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

東京の銘菓って?

東京生まれ東京育ちですが、東京の銘菓が何かと聞かれると、何なのかはっきり分かっていません。。

例えば北海道だと白い恋人六花亭、沖縄だとちんすこうや紅芋タルトなど、全国にはいわゆるザ・定番という銘菓がありますよね。

グルメ全般でみるともんじゃ焼きなど東京名物って結構あるかもしれませんが、お菓子のカテゴリーでいうと何がありますかねぇ。

ひよ子に東京ばな奈、雷おこし・・とかは違うんですかね?今までにあまり雷おこしをお手土産で持っていったことはありませんが 笑

 

昨年の夏頃、地方の友達に会いに行くときに

私『何か東京らしいもの買って持っていきたいんだけど、何がいい?』

友達『東京っぽいものといえば・・鳩サブレー!(←鎌倉名物です)』

私『うん、分かった!(←何も分かってない)』

結果、鳩サブレーを買っていきました 苦笑

私の聞き方が悪かったせいもあるんですが、その友達も東京出身(20代まで東京で暮らしてた)にもかかわらず、私と同じであんまりよく分かってない 笑

 

結局今はどこいても、全国のものが気軽に手に入りますもんね。

そもそも東京銘菓に限定して選ぼうとした、私のセンス・・

 

そんなこんなで先月末、仕事帰りにふと目に入ったので久々に手に取った東京ばな奈

f:id:minitana:20200409003409j:plain

東京ばな奈 (上)ラッココーヒー牛乳味 (下)バターマドレーヌ

なんだかラッコが可愛くて思わず手が伸びました 笑

東京ばな奈ってあまり食べる機会がないので、すごく久々に食べました。

 

ふんわりとしたスポンジ生地に、なめらかなクリームが安定の味ですよね。

東京ばな奈のマドレーヌは初めて見ました。こちらもしっとりしていて美味。

 

1つ1つ個別包装で私が購入したのはそれぞれ4個入りなので、これくらいの量だと飽きずに食べきれますし、仕事場で自分の周りの少数の方とシェアするのもいいですよね。

ちょっとしたお土産感は出るかもしれませんが 笑

 

よくデパートなどで全国の銘菓を取り揃えているコーナーがありますよね。

あとよく○○展といった催事もやっていると、たまに見たくなります。

 

上の会話でも登場しましたが、鎌倉の鳩サブレーで有名な豊島屋本店に以前行ったときにそのグッズの多さに驚きました。

鳩がモチーフとなった消しゴムにクリップ、鏡にあぶらとり紙など色々ありました。

特に鳩が好きなわけではありませんが、雑貨好きなのであれだけたくさんアイテムが揃っているとちょっと欲しくなります。

クリップ買って、仕事場で使おうかなと店頭で一瞬悩みました 笑

 

座るだけで美姿勢と骨盤補正【コアスリム】