それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

自宅にいながら筋トレなどで少しでも免疫力UP

こういう時期ですので、自分の健康を守る=周りの人の健康も守るという心がけで、なるべく免疫力を落とさないようにすることが大事かなと思っています。

 

自宅でゆっくりだらだら過ごし、体も気持ちもリラックスするのもいいですね。

笑うことも免疫力が上がると聞くので、テレビでお笑い番組などを見てゲラゲラ大笑いするのもいいですよね。

あと、食事面では発酵食品やビタミンCを多く含んだフルーツ、食物繊維豊富な食べ物などがいいようです。普段からバランスの取れた食事がやはり大切なんですよね。(なかなかできてない現代人代表の私)

 

それにプラスして、やはりほんの少しでも体を動かして筋肉をつけることも大切なのではと思います。

筋肉といってもムキムキではなく、体を疲れにくくさせるためのほんの気持ち筋肉量UP。

 

過去の記事でもあげていますが、日頃から筋トレはちょっとずつ行っています。

飽きやすいので、本当に少しづつ。疲れて面倒くさい日はやりません(笑)

でもその位の心がけが私の中では続けるモチベーションになっています。

無理してやらない。

 

自宅で行える簡単筋トレ。

全部寝ながら出来ます。

すきま時間で1日1セット。(3日に1回、1週間に1回など自分ができる範囲でいいと思います!)

いずれもお腹(下腹)に効く筋トレです

 

足上げ腹筋

  1. まず仰向けにまっすぐ寝ます。
  2. 脚を伸ばしたまま、まっすぐ上にあげ目線を下げた時につま先が視界に入る位の高さまで脚をあげます。(頭は床につけたまま、目線を下げた状態です)
  3. 頭を手で支え、脚をあげたまま腹筋します。(お腹に力を入れ、お腹から上半身を上げることを意識し頭だけで反動をつけないようにする)

まずは10回目安。慣れてたら、10回を2セットくらいやりましょう!

呼吸は起き上がる時に息を吐き出せるといいですが、最初は無理せず自分なりに呼吸しやすい方法で。

 

足クロス

  1. 仰向けに寝て脚を先ほどと同じ高さまであげます。(目線を下げてつま先が見えるくらい)
  2. 頭は床につけ、両脚を宙に浮かせたまま1秒ごとリズムよく交互にクロス(脚を組みかえ)させます。両腕の位置は床か好きなところでOK。脚を交互にクロスする時はそんなに大きく開かなくても大丈夫です。

 

1回組みかえる時に1カウントでまずが10回目安。こちらもできれば10回を2セット。

 

自転車こぎ

  1. 仰向けに寝ます。
  2. 脚を上げ膝を曲げます。(90度くらい)脚はお腹を触って、お腹に力が入る位の高さにします。(腰を痛めないように、腰はなるべく床につけ脚だけ上げてみてください。)
  3. そのまま自転車をこぐように脚を空中でぐるぐる回転させます。

 

まずは10秒くらい慣れてきたら秒数を増やします

 

できれば最後にストレッチをすると使った筋肉を伸ばすことで、筋肉痛をやわらげたりリラックス効果もあります。

f:id:minitana:20200405230448p:plain

 

筋トレの記事をいくつかあげているので、よほどの筋トレ好きかと思われるかと思いますが、全くストイックなタイプではないので(笑)、ゆるゆるとやっています。

ただ、毎日ではなくてもやりだすと少し効果がみえてくるんですよね。

ちょっと気になっていたお腹が少し締まってきたかなとか。

体力維持にも筋トレなどをすると少し効果があるかと思います。

 

免疫力をあげて、心も体も健康で過ごせるのが1番ですよね。