それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

美味しいクッキーがたまに食べたくなる

クッキモンスターといい勝負でクッキー食べている私です(うそです)

 

食後にちょっとつまみたくなる。

休みの日、家にいる時おやつにちょっと食べたくなる。

 

スーパーで売っているクッキーもデパ地下で売っているクッキーもどちらも好きです。

スーパーで売っているクッキーは森永のムーンライトが好きです。

 

デパ地下でよく買うのはヨックモックかウエストのクッキー。

なんだかんだで、子供の頃から食べ慣れているクッキーが好きなんですよね。

 

ふと食べたことのないクッキーを食べたくなり、最近買って食べたクッキーがあります。

f:id:minitana:20210209224408j:plain

f:id:minitana:20210209224420j:plain

銀の森 プティボワ

 

クッキーの宝石箱みたいですよね(どこかで聞いたセリフ)

いろんな味や食感のクッキーがたくさん入っています。

 

試しに買ってみたので小さいサイズにしたんですが、

結構すぐ食べてしまったので、機会があれば今度は大きいサイズ買ってみたいかなと思います。

 

形の違うクッキーが詰め込まれていますが、真ん中の左側にはサクフワ食感のフランボワーズのメレンゲや、下の方には細長い形の甘酸っぱくて(アプリコットのような味?)柔らかい食感の今まで食べたことのない珍しいタイプも入っています。

 

クッキーと言えばソフトクッキーのようなものも好きです。

 

ソフトクッキーといえばスタバというイメージがあったんですが、

原宿にあるクッキータイムがオープンした当初、知り合いが買ってきてくれたのでそれを食べた時は、なかなかのジャンク感と外国ならではの甘さでインパクトありましたが

あれはあれで美味しいですよね。

 

あとはスノーボールクッキーが好きなんです。

クッキー全般そうなんですが、スノーボールクッキーもどこのものを食べても美味しいんですよね。

 

市販だと、成城石井で買ったスノーボールクッキーが美味しかったです。

スノーボールクッキーというネーミングで販売はしてなかったかと思うんですが、

サクホロっとした食感はまさにそれで、確かきなこや和三盆があったかと思うんですが(昨年食べたので記憶が曖昧)もう1度買おうかなって思ってたんですが

実際成城石井に行くと、いつも忘れて他のものを買って帰ります(笑)

 

あと、先日親が泉屋のクッキーを知り合いの方から頂いたみたいで、食べていいよと言われたので初めて食べたんですね。

私『何ともレトロで素朴な味』

親『昔からあるクッキーだからね』

という会話をしつつ、2枚ほど食べたんですが、

繰り返し言いますが、レトロ感漂うクッキーでした。

 

よくあるバターたっぷりのサクサククッキーではなく、ちょっと硬め(でもおせんべいほどじゃない)

そんなどこか懐かしい感じがするクッキーでした。

京都から「千寿せんべい」などこだわりの和菓子をお届け【鼓月オンラインストア】