それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

チーズケーキのお話

前回同様、今回もまたチーズケーキのお話し。

 

チーズケーキにはたくさん種類がある中で、おそらくもう15年以上くらい前(だいぶ前の記憶)になるんですが、チーズケーキの中で初めて食べた食感というものがあったんですね。

 

今ではメジャーですが、ふわっふわの食感のチーズケーキ。

銀のぶどうで販売されている“かご盛り白らら”に軽い衝撃を受けました。

こんなチーズケーキがあるのかと。

チーズが主張しすぎることなく、口に入れた瞬間ふわっと溶けてなくなる軽さ。

ここ数年食べていないので、思い出した今急に食べたくなってきました(笑)

 

ちょっと記憶が前後しているかもしれないんですが、確かその当時

回転寿司屋さんでも似たような食感のチーズケーキがあったんです。

 

魚屋路という回転寿司屋さんなんですが(もう10年以上は行っていないんですけれど)その当時あったんです、ふわっふわのチーズケーキが。

クレームなんとかという名前だったような・・と思いつつHPを調べたら、ありました、おそらく今も提供されているようです。“クレームダンジュ”でした。

以前と全く変わっていないかどうか分からないんですが、当時本当に美味しかったんですよ。お寿司より好きだったかもしれません(笑)

 

なんて思い出話をしつつ、すごく似た食感!というわけではないんですが、

軽やかに口の中で溶けるチーズケーキを食べました。

f:id:minitana:20210225224617j:plain

ベイユヴェール

ガトーフロマージュ・ミ・キュイ

 

えっとですね、まずごめんなさい(え、デジャヴ?)

本当にすみません、分かっています、写真ですよね(誰も何も言ってない)

前回に続き(といいますか毎回)写真のセンスに定評がある私です(マイナスのね)

 

どうしてこうなったかと。

ケーキが箱の下のほうに寄りすぎてやしませんかと。

そうですけれど、だってしょうがないんですもん(←開き直るクセなおしましょう)

 

いえ、真ん中に持ってこようとバランスの調整してはみたんですが、

結果この通りです(アカンかった模様です)

 

気を取り直しまして味の感想なんですが、フワフワした上のチーズケーキに対し土台にはサクッとしたクッキー生地。

バランスがいいですね。

チーズはそこまで強くないので、軽い食感と相まってパクパクと食べ進めやすいケーキです。

 

お店ではクッキーやマカロンも販売していました。

カロンが結構大きめで、間に挟まっているクリーム部分が小さいバラのような形で細かく装飾されており、見た目にも美しいマカロンでした。

 

菅田将暉さんと有村架純さんが出演されている映画とコラボしているマカロンもあり、そちらも綺麗でした。

 

チーズケーキってたまにふと食べたくなるんですよ。

コンビニでも色々売っているので、気兼ねなく食べられるのが嬉しいですよね。

今度久々にルタオのチーズケーキかりくろーおじさんのチーズケーキが食べたいです!

 

 

高級感溢れる最幸チーズケーキ。著名人も多数が愛食  【スイーツ好きには堪らない!Cheesecake HOLIC】 食べログ4.6のレストラン長谷川稔の監修チーズケーキ! 記念日、プレゼントはもちろん、ちょっと贅沢なご褒美に♪ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H5CY5+9ICAE2+4M0Y+5YZ77