それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

クッキー生地 さっくりとしっとり

オレオやラングドシャなどサクッとした生地

カントリーマアムやスタバのクッキーなどしっとりとした生地

クッキーの食感は好みがあると思いますが、一般的に好まれているのはサクッとしたほうですかね?

ちなみに私は同じくらい好きです。

 

お店の存在は知っていましたが、今まで買ったことなかったことなかったクッキーを貰いました。

f:id:minitana:20200317181159j:plain

Fikaフィーカ (上)ハッロングロットル (下)ドロンマル

(上ハッロングロットル

しっとりとしたクッキー生地にストロベリージャムが入っています。

優しい甘さで、ついパクパク食べられてしまいます。

まあるくぷっくりした形が可愛いですよね。

 

(下)ドロンマル

サクッととしたプレーンタイプのクッキー。

シンプルを極めたような素朴な味わいです。

小さいサイズなので1つ食べると、ついもう1つと手が出てしまいます。

 

こちらのクッキーは着飾った感じのお洒落なクッキーではないかもしれませんが、そのシンプルさが寧ろいいのではと思います。

パッケージが色鮮やかでほっこりするようなデザインが可愛いです。

 

もう1つはクッキーと呼んでいいのか、洋風せんべい?と言ったらいいのか・・

和菓子屋さんのクッキーです。

f:id:minitana:20190602235540j:plain

鼓月 千寿せんべい

まずネーミングが素敵じゃないですが?おめでたい感じで。

 

私、この千寿せんべいが小さい頃からずーっと好きなんです。

実家に置いてあったものを食べて、小さいながらに『なにこれ美味しい』と思ったんでしょうね。それから何が食べたいか聞かれると『あのおせんべい』と言ってた記憶がうっすら・・

ウェーブしたクッキー生地の間にクリームがサンドされているんですが、このバランスが何とも絶妙で。

ちょっと固めでサクッホロッとしたクッキー生地に甘さがちょうどいいクリーム。

トータルで甘さといい食感といい好きな感じです。

 

大人になってから自分で買いにいって気付いたんですが、シーズンによってクリームに色々な味のバリエーションがあるんです。

普通のシュガークリーム一辺倒だったんですが、見つけた時に迷わず買いました。

王道のシュガークリームが好きですが、苺やモンブラン味なども美味しかったです。

私が知る限り2サイズあって普通サイズとちょっと小さめなミニサイズの姫千寿せんべいがあります。

ミニサイズですが厚みが少しあるので、十分に美味しさを感じられます。

 

クッキーと言えば、リスの絵のパッケージで人気の西光亭のくるみクッキーも大好きです。

あのホロホロとしたいわゆるスノーボールのようなクッキーは1度食べたらやみつきになります。

表の絵のパッケージがたくさんあるのも魅力です。

『これからもよろしくおねがいします』『ありがとうございました』などのメッセージが入っているのも、ちょっとしたプレゼントにいいですよね。

貰うと箱が捨てられないです!

 

サンフランシスコ発クラフトチョコレート専門店【Dandelion Chocolate】