それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

和菓子と洋菓子どちらも好き

スイーツって何で美味しいんですか?(急にどうしました?)

 

最近はコンビニスイーツもすごく種類が多いので、気軽に買えて選びたい放題ですよね。

今日はセブンイレブンで発見したモーモーチャーチャーを買って食べてみました。成城石井モーモーチャーチャーは食べたことがあったんですが、コンビニのものは初でした。

優しい甘さのココナッツプリンと、甘く煮たサツマイモや豆類、モチモチの白玉を混ぜて食べます。美味しかったです!

 

和菓子はあんこ系が好きですが、最近食べた有名店の和菓子はあんこ系ではない素朴な甘さが素敵。

f:id:minitana:20200210165101j:plain

赤坂青野 赤坂もち

1口サイズのきな粉もちです。見るからに分かるかと思いますがたっぷりのきな粉が上にかかっているため、こぼさずに食べるのは至難の技なんです。

1つ1つ風呂敷包みになっています。広げて食べることで、きな粉まみれになることはないので安心です。

お餅の中に黒蜜が入っているので、素朴な甘さがいいんですよね。あとくるみも入っています。ごろごろしたくるみではないので、お餅の食感がしっかり楽しめます。

お餅を食べ終えて、残ったきな粉をどう食べようかいつも悩むんですよね。

蜜とかをかけて食べないタイプのきな粉餅なので、さらさらとした美味しいきな粉の使い道を食べ終わった後、一瞬考えるのがお決まりです(笑)

 

洋菓子はケーキなどの生菓子よりも焼き菓子派かもと最近思います。

(そんなこと言いつつ、ケーキも好きなんですけどね。)

f:id:minitana:20200317003004j:plain

ヨックモック ドゥーブルショコラ オゥ サクラ

みんな大好きヨックモック。シガールは老若男女、誰もが喜ぶ美味しい万能選手。(と勝手に思っていますが、今回シガール関係ない・・)

 

パッケージにつられて買った私です。

春になると桜モチーフのスイーツってたくさん出ますよね。華やかで好きなんです。

クッキー生地の間にサクラ風味のチョコレートがはさんであります。

クッキー部分も中のチョコレートも全体的にほんのりサクラ色。

結構甘めなチョコレートですが、サクラの風味がしっかり感じられます。

 

定番のビエ オゥ ショコラオレやバトー ドゥ マカダミアなども好きなんですが、ヨックモックの商品は何を買っていっても間違いないですし、みんなが知っている商品だからこそ、安心して差し入れなどにも持っていけますよね。

 

新しいスイーツももちろん好きですが、定番=安定の美味しさというのはやっぱりあるのかなと思います。

先日2人の上司からそれぞれもらった差し入れがシガールかぶりだったのには、さすがに同僚とざわつきましたが(笑)

いいんです、美味しくいただきます!!

 

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗