それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

おもちの好きな食べ方

お餅の消費量が多いのはだいたい冬なんですが、ふと食べたくなる時があるので我が家には1年中お餅をストックしています。

 

焼いて外側がパリッとした状態で食べるのももちろん好きなんですが、すごく柔らかくしたお餅も好きなんです。

 

焼く派の方には邪道かもしれませんが、私の場合レンジでチンしたものをよく食べています。

でも家族内でこの食べ方しているのは私だけです 笑

 

ちょっと(いやだいぶ)見栄えが微妙なんですが、日曜日の朝ちょうど食べたくなったのでチンしました。

f:id:minitana:20200525230124j:plain

なんのこっちゃですよね 笑

正真正銘。お餅です。

 

私の定番となりつつあるチーズがけです。

お餅の上にナチュラルチーズをのせて、電子レンジでチンするだけで

もちもちとした伸びる美味しいお餅になるんですよ~。

 

ちなみにお餅の下に敷いているクッキングシートは、お皿にお餅がつくと洗うのが大変なので、この食べ方をする時はいつも敷いてます。

 

餅+チーズに、上にかける調味料はその時の気分です。

今回は醤油とパセリを乗せました。

ブラックペッパーも美味しいんです。

 

でも毎回このお餅を作る(というかチンする)度に思うんですが、

電子レンジの中で、お餅がすごくいい具合に膨らむんですよ。

かなり膨らみます。プクーっと。

心の中でいつも「そのまま!キープ!」と思うんですが、

電子レンジ開けるとシューっとしぼんでしまうんですよね。当たり前なんですが。。

 

あのまま、プクッと膨れたままの状態であれば見栄えも完璧なのにと勝手に思っています。

膨らんだビジュアルであれば、居酒屋などで出せそうなレベルという気がしている私です 笑

 

いつだったか、テレビでお餅を使ったおかきを作っていたんですよ。

電子レンジを使って、揚げずにできるおかきだったんですが、作ってみようと思いながら早半年くらい経っています 笑

ちょっとレシピ忘れかけてます。

 

あと、昨年初めて見つけたお餅で美味しいなと思ったものがありました。

もち吉の「いなりもちあげ」というものなんですが、味の染みこんだいなりにお餅が入っているものでおでんの餅巾着とはまた違って、いなりが甘くて美味しかったです。

1個のサイズが小さめなので、ちょっと物足りないかなと思う方もいるかもしれませんが、私は個人的に満足でした。

 

お餅は今まで普通の四角いものしか食べたことなかったんですが、以前丸餅という可愛らしい形のお餅も見つけて買ったことがあります。

味はもちろん普通のお餅でしたが、私が買った丸餅は四角いものよりちょっと小ぶりなサイズでボリュームもちょうど良かったです。

 

どうやらお餅相当好きですね、私。

 

Pan&(パンド)公式オンラインストア