それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

日焼け対策に日焼け止め

1年中日焼け対策には、自分なりに一応気を使っています。

とはいえ、日焼け止めを塗ったりするくらいで特別なことは何もしていないのですが、このくらいの時期になってくると、外出する時は必ず塗らなければ!という使命感さえ謎にあります。

 

今は自粛期間も長く、長時間外にいることはまずないのでそこまで念入りにはしていないのですが、数分であろうと外に出る時は必ずサッと塗ります。

 

これまでに色々情報見てきてはずなんですが、紫外線に関してどう対策をしたら1番ベストなのか、いまいち頭に入ってこないんですよね・・(おバカ)

なので、「塗っておけば何とかなるでしょ」と安定の楽観的考えを発揮し、とりあえず日焼け止め使ってる次第です。

 

特に顔はマストで塗ります。

ものすごく単純な考え方をしてまして、春・秋・冬はSPF30前後、夏は50!

といった、分け方をしております(THE・テキトー)

 

独自に見たり聞いたりしたので正確か分からないんですが、よく見るSPFPAってそれぞれ役割があるんですよね。

そんなのとっくの昔に知っとるわという声が多いと思うんですが、ごく僅か興味がある方だけちょびっと私とおさらいしませんか♪(いきなりノリノリ)

おさらいと言っても、結構端折りますのでお気を付けを 笑

 

紫外線にはUV-AUV-Bがある(丁寧に言うと他もあるようです)

  • SPF・・UV-Bを防止する(シミやそばかすを防ぐ)数値が高いほど効果あり
  • PA・・UV-Aを防止する(しわや垂みを防ぐ)+が多いほど効果あり

雑な説明で申し訳ないのですが、こんな感じです。

 

それなら数値や+が高ければ高いほどいいのでは?と思いますよね。

なので、SPF50(なんなら50+)に近いものを選びがちですし、PAも+がいっぱいついているものを手に取りがちな私です。

 

でも、その日の活動に合わせて使い分けたほうがいいみたいですね。

  • 数分軽く外に出るくらいなら SPF10~20PAまたはPA++
  • 外で軽く動き回る&外にいる時間少し長め                SPF20~30PA++またはPA+++
  • 海に行く日や真夏日など、明らかに直射日光全身で受け止める時間長いよ!という時はSPF40~50PA+++またはPA++++
ざっくりですが、おそらく目安としてはこのくらいかと思います。
 
今は成分がいい物も多いかとは思うんですが、前に聞いたときは数値が高いと若干肌への負担があるようなので(敏感肌だったりすると特に)やはり、シーンに適した使い分けはしたほうが良さそうですよね。
 
毎年買い換えているわけではないんですが、気分的に今年も買ってしまいました。

f:id:minitana:20200522021526j:plain

(左)アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク ミニサイズ (右)スキンアクア トーンアップUVスプレー

ちなみに、両方ともSPF50+とPA++++です。

なんだかんだで、めっちゃ数値高いの買ってるじゃない自分 笑

海や日差しの強い場所に外出する予定なんて全くないですが、最近紫外線強い気がして・・笑

夏に向けて一応買ってみました。

もう誘惑に負けて使いはじめちゃったんですけどね。

 

アネッサ夏の定番ですが、私は久々に買いました。久々だったので、お試し感覚でミニサイズにしました。

顔・からだ用で私は顔に塗っています。

白っぽいミルクタイプで、少し化粧品っぽい香り(日焼け止めの香り?)がしますね。

香りは結構すぐ消えるので、個人的には気になりませんでした。

肌の補正効果などはありませんが、サラサラで塗りやすくて夏に向けて活躍してくれそうです。

 

スキンアクア トーンアップUVスプレーも顔・からだ用ですが、私はからだのみ使用しています。

トーンアップとありますが、えっと・・・

私の肌がちょいと白よりなので、すみません効果が分かりませんでした 泣

微細なストロボパールというものが配合されているようで、透明感とツヤめく肌にしてくれるそうです!

そっか、ちょっとスプレーかけるのが足りなかったのかもです(ちゃんと使って)

香りはサボンのですが、強すぎず使いやすかったです。

 

今の状態を考えるとこの夏はある程度活動が制限されるかもしれないので、決して浮かれてはいませんが、何気ないアイテムで日常のちょっとした楽しみを見つけていきたいですよね。

 

富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】