それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

なんちゃってコロッケ

揚げ物って美味しいですよね。

でもカロリーが気になるんですよね。

サンドウィッチマンの伊達さんいわく、カロリーは高温に弱いので揚げ物は0カロリーらしいですよ 笑

(↑カロリー0理論という名の希望を持った究極の現実逃避、好きです 笑)

 

家で揚げ物をする機会があまりないんですよ。

油が残るのがもったいないのと、なんとなーく健康に気を使って。

(でも外で買ってきた揚げ物はちゃんと食べるという矛盾)

 

ひとことで言ってしまうと、ちょっと面倒くさいんですよね(結局そこ)

 

ただでさえ料理のレパートリーが少ないので、この自粛期間中にレパートリーを全て制覇してしまった私は、なんちゃって料理ゾーンに突入いたしました。

 

そのなんちゃってコロッケ。

f:id:minitana:20200520181238j:plain

俵型にしようか悩んだ結果、いびつな丸形になりました 笑

お手軽揚げないコロッケです。

 

最初コロッケを作るつもりなかったんですが、「冷蔵庫の中にある材料で何か作ろう」と料理が出来る主婦がやることを、料理の出来ない会社員が真似してやって結果がこちらになりました。

 

最近の私の料理のテーマはお子様と一緒に作れるです(=簡単なものしか作れない 泣)

 
作ったことがある方もない方もお気づきかと思うんですが、すごく簡単なんですよ。
  • じゃかいもをマッシュする(私いつも木べらで頑張ってます)
  • 飴色玉ねぎを作る。
  • ベーコン(ひき肉が冷蔵庫になかった)飴色玉ねぎに投入。でもカリカリにはしないので、本当に軽く火を通すくらい。
  • じゃがいもと玉ねぎ・ベーコン全て混ぜ、塩コショウする。
  • パン粉をフライパンで炒る。
  • 丸めるか俵型か星形(え?)とりあえず好きな形にしたじゃがいもたちを、炒ったパン粉にまぶす。
  • 終わりです。
 
まあおかずの一品にはなるかな、くらいのものなんですが。
ちなみにコロッケそのものに味がついているほうがいいなと思う時は、飴色玉ねぎを作っている時にソース入れてみたり、色々やってますが未だ正解が分からず・・
 
今まで揚げないシリーズは春巻きやドーナッツなども作ってみたんですが、どれも素朴といいますか、ヘルシーな感じで美味しいんですよね。
ヘルシーなのは伊達さんのように気持ちの問題でもあるかと思いますが 笑
 
でもやっぱりちゃんと揚げたものって、美味しいんですよね。
そればっかり食べるわけにはいかないですし、食事ってバランスかなとつくづく思います。
 
ちなみに私が好きな揚げ物はチュロスです(お菓子やん)
自宅でディズニーチュロス作るの流行ってるんですよね?
 
レシピ見て、ゆっくりスマホを置きました 笑
 

食べるその時が焼きたてPan&(パンド)