それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

セルフネイルの時間

しばらくネイルサロンに行くことができないので、先月セルフでジェルネイルをオフしました。

 

浮いてきてしまったり、欠けたり自然と取れてしまったことは今までにもあるんですが、最初から自分でちゃんとオフするは初めてでした。

普通のマニキュアと違い、自分で落とすのはちょっと面倒だなと(←すぐ言う)

思ったんですが、とりあえずチャレンジ。

 

用意したものは

  • 除光液(ノンアセトン)
  • コットン
  • アルミホイル
  • 爪やすり
  • ウッドスティック
おそらくほとんど100円ショップなどでも手に入るかと思います。
 
以下、素人が自分なりに調べて実践したものです。
そこ違うよ!というツッコミどころもあるかと思いますが、
すみません、なんせ素人なもんで泣(←予防線が張りまくりの人)
 
では始まります、3分クッキ・・あ、違った
3分じゃ絶対終わらないネイルオフ~ チャララッチャチャチャチャ♪
 
手順は
  1. 指先に巻くサイズにアルミホイルを切り分ける。
  2. 爪に被るくらいのサイズにコットンを切る。→切ったものを除光液に浸しておく(私は使い捨てのお弁当用アルミカップを使いました)
  3. 爪やすりでジェルに傷をつける→ジェルは下からベース・カラー・クリア(トップ)の順に三層になっているので、カラーのあたりまで傷をつける(削る)ことがポイントのようです。(素人のワタシどこまでがカラーなのかよく分からず・・何となくやりました)
  4. 除光液に浸したコットンを爪にのせ、アルミホイルを巻き10分~15分位待つ。ひたすら待つ。アセトン入りだと時間が短くていいようなんですが、ノンアセトンだと少し長めがいいようです。(一説によると、ビニール手袋してぬるま湯につけるといいと聞いたのですが、そのほうが除光液の浸透率がいいんですかね?)
  5. 15分ほど経ったら、アルミを取ってウッドスティックで爪の根本からジェルを剥がしていきます。
  6. ちょっと剝がれにくいところがあれば④を時間調整しながら様子見る。少しジェルが残った場合はやすりで削ってみる。
 
そんなところですかね。
 
初めて試みた結果なんですが、やっぱりジェルが思ったより取れにくいなという点と、
除光液をコットンに浸し過ぎなのか、アルミで巻いているそばから除光液が垂れてくるという罠にかかりました笑
 
特に爪の先端に残ったジェルが取れにくく、どうせ長さ調節しようと思っていたので、私は先端を切って形を整えました。
 
今までは自分でやるのが億劫だったのと、定期的にネイルサロンに行っていたので自分でやる必要性がなかったんですが、今回初めてセルフでオフしてみて、意外にやればできると(←当たり前か)発見があったので、今後もいざとなったら面倒くさがらずにチャレンジしてみようと思いました!
 
ネイリストさんいつもありがとうございます泣
 
スーパーの買い出しついでにマニキュアをかなり久々に買いました。
お手頃な値段で、本当に色々出てますよね。

f:id:minitana:20200516194246j:plain

 
今は使い切ってしまい持っていませんが、以前ADDICTIONのネイルカラーをよく使っていました。綺麗な色味が多いですよね。
 
久々にマニキュア熱が再燃しそうです!

食べるその時が焼きたてPan&(パンド)