それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

冬の保湿 カサつく肌の乾燥対策 潤いって大事

一年中、乾燥気味の私です。

髪の毛から足の先まで乾燥します。

髪のケアグッズはまたの機会の紹介するとして、今日は顔・からだ用です。

 

私が使っている保湿ケアグッズがこちら。

f:id:minitana:20200115231619j:plain

左から ヴァセリン、アトリックス(その隣もアトリックス)、ニベア

ほとんどの方が使っているよ!というくらい言うまでもなく定番中の定番なんですが、あえて言わせてください。やっぱり良い。安心して使えます。

 

乾燥肌の上に敏感肌なので、極力肌に優しいものをと考えると行き着く先はこちらなんですよね。

アトリックスとニベアはハンドクリームとして、ヴァセリンはボディ用として使っています。

 

ニベアはあの癒される特有の香りが少ししますが(私はそれが好き)他の2つは無香料、無香性です。

 

私がハンドクリーム、ボディークリームに共通して選ぶときの基準が

べたつかない 浸透力がある なめらかな塗り心地

この3点が結構重要です。

塗り心地はクリームのテクスチャーが重たすぎず、緩すぎない絶妙なものが好きです。

 

ここからはそれぞれの良さについて少し語り出します。

アトリックスのハンドクリームはもう何本リピートしたか分からないくらい愛用しています。自宅用にポンプ式、外出時の携帯用としてチューブ式を持ち歩いています。

アトリックスのチューブ式は、色々な香りがあるんですよ。私のおすすめは『はちみつ&ゆずの香り』です。(他にもピーチティーやローズ&ベリーがあります)

 

ニベアは青缶と、画像のSoft、両方使用したことがありますが私はSoft派です。

やわらかくなじむクリームの使い心地が好きです。

このニベア、顔からからだまで使える範囲が広いので重宝します。

顔に塗ってもテカテカしないので、日中鼻のまわりや頬などカサつく部分にもちょこっと使用します。

ちなみにニベアはドイツ発祥だとご存知ですか?ドイツの店舗をテレビで見たことあるんですが、店内に可愛いニベアグッズがたくさん並んでいて、行ってみたくなりました!

 

ヴァセリンは学生の頃、一番最初に購入したのが青いフタのジャータイプでした。

その頃はリップクリームとしてよく使用していました。

少量でよく伸び保湿ができるので、コスパもいいと思います。

通常のヴァセリンは色がついていない透明で、少しべたつきがあるものがスタンダードだと思うのですが、画像で紹介したものは去年購入した、白くフワッとした柔らかさのクリームなんです。

このクリームがまたなじみがいいのにべたつかない!お風呂上がり、寝る前によく塗っています。

 

今まで色々な保湿クリームを試してきまし、結局戻ってくるんですよね。

他の物を使っていても、一軍として常備しておきたいものたちです。