それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

定番お菓子のオトナの甘さ

チョコレート大好きですが、最近は甘~いチョコレートよりカカオの含有率が高い甘さ控えめのチョコレートをよく買います。

 

ここ数年は日本でもカカオ70%以上の商品などがだいぶ増えた印象があります。

それまでは海外のチョコレートのほうが、カカオ含有率のパーセンテージが色々揃っているイメージがありました。

 

まだ甘いチョコレートのほうが好きだった時、親がよく買っていたチョコレートを試しにもらって食べたことがありました。

リンツ エクセレンス・70%カカオ 100g

新品価格
¥500から
(2020/6 時点)

有名なリンツのチョコレートで、結構どこにでも売っているんですが、初めて食べた時は「やっぱりもっと甘いほうが美味しいな」という感想だったんですね。

 

でも少し大人になってから食べたら「あ、甘さがちょうど良くて美味しい」と思うようになったんです。

今でも普通の甘いチョコレートを食べる機会はもちろんあるんですが、以前より格段に減った気がします。

 

そんな中スーパーで見つけたあの定番のオトナの甘さ

f:id:minitana:20200606214155j:plain

大袋で売っていたので、両方とも少しづつ食べようと思い袋買いしました 笑

 

上のキットカットは以前食べたことがあったので味は知っていたんですが、甘さ控えめで美味しいですよね。

赤いパッケージのオリジナルのほうも好きなんですが、今は断然この甘さのほうが好みです。

 

キットカットといえば、たくさん味の種類があるじゃないですか。

誰かが地方に行った時、お土産の定番の1つとして頂く機会が多いですよね。

あと、デパートなどで高級版キットカットの展開もありますよね。

新しいものが出ていると、ふと気付けば手が伸びている魔性のチョコってやつですね(←きっと誰も思ってない)

 

下に写っているのはブラックサンダーのオトナ版ですね。

ブラックサンダー自体、実は食べたこと2回くらいしかないんですが 笑、巷で若者を中心に結構前から流行っていたじゃないですか(その話だいぶ古い?)

 

キットカットのそばに売っていたので、興味本位で手に取ってみました。

個人的にはオトナのキットカットよりも甘さが控えめだと思いました。

 

チョコレートの甘さも控えめなんですが、中に入っているココアクッキーも結構ビターな感じがします。

全体的にボリュームがあって食べごたえありますよね。1個で結構満足できます。

 

こういったオトナバージョンの商品がたくさん出ているのって楽しいですよね、

ついつい買ってしまいたくなる気持ちは子供な感覚のワタシです。