それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

2月ってチョコレートの月ですよね

皆さま、チョコレートと言われて想像するのは何月でしょうか。

 

はい、そうですね2月ですよね(ただバレンタインがあるだけ)

もしくは12月もちょっとチョコレートが恋しくなりますよね(そうですか?)

12月はブッシュドノエルのイメージです(クリスマスってことですね)

 

ちょっと大き目な心の声がだだ漏れていますが、

さて、バレンタインも近くなってきたことから今年もチョコレート系の商品が

だいぶ多くなってきましたね。

 

チョコレート大好きなので、1日1チョコレートくらいの勢いで食べている訳なんですが

今月書く記事のスイーツがほとんどチョコレートになる予感がしております。

さっそく最近食べたチョコレートスイーツをお話ししていきます。

 

最近ケーキに少しハマっていまして、つい美味しそうなケーキがあると買いたくなる衝動に駆られます。

特にテレビなどで紹介されていると、今度休みの日の買いに行こう!となるわけです。

 

最近テレビで紹介されたスイーツでやっぱり買いたくて買ってみたケーキがございます。

f:id:minitana:20210206214739j:plain

ルノートル フイユ・ドトンヌ

写真見て、「あ、それね!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

これぞまさしく芸術的な造形美。(と、美術に何の知識もない私が語っています)

でも綺麗なフォルムですよね。

崩して食べるのがもったいない・・!

 

けれど見ているだけでは食べられないので、作っていただいた方に感謝と尊敬の念を抱きながら(大げさすぎ?)いただきます。

 

周りがパリパリと食感のいいチョコレートで、中はしっとりとしたチョコレートです。

濃厚だけれど、くどすぎない深みのあるチョコレート。

真ん中にはサクサクふわふわなメレンゲが入っています。

美味しい~

 

もうだいぶ前の話になりますが、ルノートルといえばパンのイメージで

よく家族がよくパンを買ってきていたのですが、

ケーキはあまり食べたことがなかったんですね。

 

今回自らルノートルのケーキを買ったのもおそらく初めてのような気がします。

他にも美味しそうなケーキが並んでいたので、今度は違うケーキを買ってみたいと思います。

 

チョコレートケーキといえば、昔から有名なのがトップスですよね。

トップスのチョコレートケーキは小さいころから大好きで、大人になっても

いまだに食べることがありますが、実は昨年のクリスマスケーキはトップスにしました。

ブログお休みしている間、お話ししていなかったので今回ちょっと時期をさかのぼってクリスマスケーキの話題をはさみたいと思います(え、いまさら?)

 

時を戻そう(笑)

f:id:minitana:20210206220436j:plain

ショコラノワール

2020年クリスマス使用のケーキです。

サンタ可愛い♡(サンタもチョコレートでした)

 

トップスといえば定番はくるみの入ったチョコレートケーキですよね。

それももちろん好きなんですが今回はせっかくなので、クリスマス用のケーキをチョイス。

定番のほうはフワフワなクリームとスポンジで軽い口当たりが魅力ですが、こちらは全体的にしっとり&濃厚なチョコレート。しっかりとチョコレートの味を楽しめます。中には栗も入っていました。

 

トップスはチーズケーキも美味しいんですよね。

結局全部美味しいと感じる私(笑)

 

そんなこんなで2月もスイーツライフを楽しんでいます。

 

 

高級感溢れる最幸チーズケーキ。著名人も多数が愛食 「日本中が食べた!長谷川稔監修8000万円チーズケーキ【Cheesecake HOLIC】