それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

ぽっこりお腹にちょっと効果あり?な軽いエクササイズ

普段姿勢が悪かったりすることも影響しているかと思いますが、

どうにもこうにも気になるのが下腹のぽっこり感

 

特に1番気になるのは食後ですかね。

私の場合、朝は割とそこまで気にならないんですが、

お昼以降夕方になるにつれて、少し疲れてくるとなんだか出てくるんです。

むくみとかもあるかもしれないんですけどね。

 

筋肉量が足りないから、腹筋をつければいいんだという考えのもと

至って普通の腹筋を続けていた私。

・・なぜだろう、腹筋の回数を増やしてもあんまり下腹がへこんでいる気がしない

(そして腰が痛い 泣)

 

むしろ腹筋をたくさんやることによって、なんだか縦に筋肉がついたのか

腹筋すると逆にポコっと縦に下腹が盛り上がるような現象が。(なんでだろ)

f:id:minitana:20210202000853p:plain

 

スクワットプランクやら、ひとまず腹筋に効きそうな運動を色々試して続けていたんですが、やらないよりはやったほうがマシかな程度でイマイチ効果がはっきり出なかったんですね。

 

どうやら腹筋と一言に言っても、鍛えている筋肉の部分が違うとそうなるようです。

 

そこで昨年から少しづつ続けているのが“デッドバグ”というものなんですが

これが今までの下腹にアプローチする運動の中では、私には1番効果がありました。

 

目に見えて下腹がへこんだとか、劇的に変わったというわけではないんですが

それでも今までの腹筋運動の中では触ると少し下腹が出にくくなったかもと

思うくらいにはなりました。

 

私がやっているデッドバグの手順としては

①仰向けに寝て手を頭の下に入れ、足は肩幅くらいに開く。
 
②そのままゆっくり息を吐きながら、1.2.3.4.と頭の中で4秒カウントしながら手で支えている頭と肩幅に開いた足を両方同時に少し浮かせる
(この時目線は少し下、つま先のほうに向けたほうがいいです。)
 
③次にその姿勢のまま息を吐きながらまた4秒カウントし①の元の姿勢に戻る。

 

①~③までを全部で6回やります。

最初はちょっとツライかもしれませんが、できたらこれを2セットやります。

(余裕があれば3セット)

時間にすると2セット行っても5分もかからないんです。

 

毎日やらなくてもいいんです。できれば2日に1回か、3日に1回。

毎日やるより少し間に休憩入れて休み日を作ったほうが、

より効果がでるようです。

 

やり始めると意外と動きは簡単なので、すぐコツは掴めると思うんですが

これが結構下腹に効くんですよ。

運動している最中も下腹に効いている感覚がよく分かるんです。

 

あとポイントは呼吸ですね。

私今まで呼吸法がちょっと面倒だと思っていたフシがありまして(すぐ面倒とか言う)

呼吸なんて適当にやればいいんでしょというタイプだったんですね。

 

でもある時から気づいたんですよ。

呼吸を動きに合わせてしっかりすることによって、その運動の効果が違ってくることに。あと、疲れ方が違うことに。

 

筋トレとかしていると、どうしても呼吸を止めてしまったり

吸うところ吐き出すところのポイントをあまり気にせずやっていたんですね。

 

でも、やっぱり「呼吸はこうしたほうがいい」と言われていることは

理にかなっているんだなということを、今更ながら思いました。

 

ついでに言うと、呼吸法をしっかりするようになったら、

なんだか普段の生活もたまに深呼吸したくなったりして

それをやっていたら精神もちょっと安定してきた気がします(笑)

別に今まで不安定だったわけではないんですけれどね(笑)

 

まだまだおうち時間で過ごす時間が多かったりするので、

気が向いた時に短い時間でできるデッドバグは結構おすすめです!

食事制限や腹筋で凹まないお腹解決!動画レッスン