それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

今日は節分

今日は節分ですね。

 

2月2日が節分なのは124年ぶりらしいですね。

もともと“節分”というのは書いて字のごとく季節を分ける日なので

立夏立秋立冬の前日にも節分という言い方をされていたみたいですが

今は立春の前日にあたる日が“節分”なんだそうです。

 

私の場合、お恥ずかしいことに節分=2月3日が当たり前だと思って生きていまして、(節分の日って移動するんだってちょっと衝撃受けたタイプです)

立春の前日のことを指すということも最近知ったので(物知らなすぎでハズカシイ)

その立春が今年は2月3日だから節分が2日なんだということを今回学びました。

 

大人になっても学ぶことって本当に多いですよね

 

太陽と地球の位置関係がなんたら・・って書いてあったんですが

ちょっと頭にあまり入ってこなくてですね(←おバカ)

説明できずにすみません。。。

 

何はともあれ、今日は節分ということで

恵方巻買ってきて食べました!

と言っても普通の太巻きですが。

 

いいんです、いつも売っている太巻き恵方巻のシールが貼ってあるだけって

分かっていてもそれを買いました。

スタンダードな海鮮巻きと、ついでにお肉が入っているバージョンの

牛肉しぐれ巻きというのも買いました。

 

さて今年は南南東。

そんな細かい方角分からないので、ざっくり南方向を確認してから(雑やな)

一口目はその方向を見て食べ、あとは食卓に向かって食べます。(まさかの方向転換)

 

結局ね、形だけやりたいんですイベントごとは笑

どのイベントも私がやると、とりあえず感しかないんですが

それが大事って勝手に思ってやってます笑

 

なんか凝り固まって「こうしないと」というのがどうも性に合わないようでして

(だったらやらなきゃいいのにって思いますよね)

 

恵方巻のルールも一応知ってはいるんですよ。

まず恵方を向いて食べる→ 私『いったんは向きます』

黙って食べる→ 私『だって話しかけられたら答えちゃう』

口をつけたら離さずに一気に食べる→私『お茶飲みたいし、ちょっとお皿に置きたい』

 

もう全否定でごめんなさい。

食べる資格、ほぼないことは分かってはいるんです笑

 

でも食べておくことに勝手に意義を見出しているのでそっとしておいてやってください。(色々と分かってないやつだなと見守ってくださると幸いです)

 

あ、そういえば知り合いの方から教えてもらったんですが、方角が分からない場合に方角を確認できる便利なアプリがあるそうなんですよ。

今アプリで出来ないことってないんじゃないかってくらい、いろんな種類があるんですね。

 

デザートも忘れず食べました。

f:id:minitana:20210202184010j:plain

f:id:minitana:20210202184023j:plain

ペコちゃんのトゥンカロン

頂いたものなんですが、見た目可愛いですよね♡

 

トゥンカロンって韓国で人気のマカロンですよね?

韓国のものは食べたことないんですが、トゥンカロンって大きいイメージがあったんですがこのペコちゃんのトゥンカロンは小ぶりなサイズでした。

 

サクサクのマカロンの間にはミルキーなクリームとイチゴがサンドされていて

幸せな甘さでした。

 

豆まきもしなきゃと思いながら一応豆をまくんですが

家の中にまくときは、まいたそばから即座に回収していきます笑

掃除が大変なのでね。

 

自分が小さい頃は家の中で思いっきり巻いていて

それを両親は何も言わずほほえんで見ていたのを思い出して

寛大な両親だなと尊敬した節分の日でした。

 

 

 【スイーツ好きには堪らない!Cheesecake HOLIC】 食べログ4.6のレストラン長谷川稔の監修チーズケーキ! 記念日、プレゼントはもちろん、ちょっと贅沢なご褒美に♪ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H5CY5+9ICAE2+4M0Y+5YZ77 高級感溢れる最幸チーズケーキ。著名人も多数が愛食