それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

スコーン愛が止まらない

ここ最近何かとバタバタしていまして、このブログのタイトル通り

かなり緩やかな更新、マイペースすぎる更新となっております。

(いきなり言い訳から始まるパターン)

 

今回の内容は前回のスコーン記事からだいぶ間が空いての

まさかのスコーン記事です。

(それしかネタがない疑惑)

 

・・なんやかんやで、まったりと始めさせていただきます。

 

本日の朝食

f:id:minitana:20200827231014j:plain

ロダスのスコーン。

もう何度か頂いておりますが、ロダスはクロテッドクリームが人気ですよね。

 

今回はシンプルなプレーン生地に爽やかなオレンジの味がするもの(左)

チョコココナッツ(という名前だった気がするもの・右)を食べました。

 

相変わらず水分持っていかれ気味ですが、甘すぎないスコーン生地が美味しいです。

スコーンだと合わせる飲み物は紅茶のイメージがあるかもしれませんが、

そこは迷わずコーヒーを選ぶ私です。

コーヒーがまた合うんですよね。

 

もうかれこれ10年以上前でしょうか。

代官山にあるピカソルにはまって、よくスコーンを買って食べていました。

手のひらサイズで、一見分厚いクッキーに見えるスコーンで、

食べるとしっとりしているんです。

 

優しい甘さと素朴な味わいの、まさに日本人向けのスコーンかもと思いながら

食べていました。

ここ最近食べていないので、久々に食べたくなりました。

 

あと最近でもたまに買うのはデメララ・ベーカリーのスコーンです。

こちらは見た目が王道のぷっくりとしたフォルムのスコーンです。

季節限定のスコーンをついつい買ってしまいます。

 

コンビニのスコーンも買うことがあるんですが、何と言ったらいいんでしょう、

決して文句ではないんですが(前置き長い)

ある程度日持ちのするスコーンって、ちょっと独特の風味がありますよね(あくまで個人の見解です)

それがイヤというわけではないんですが、やっぱり日持ちがしない

買ったらなる早で食べたほうがいいスコーンのほうが好みです。

 

ちなみに、クロテッドクリームなどはつけずにシンプルにそのまま食べるのが

好きな私です。

でもなんかクリームやジャムつけて食べると、お洒落感増しますよね?(そうでもない?)

 

朝に美味しいパンを食べると何だか幸せな気分になれます。

特に休みの日、優雅な気分(になっているつもり)でゆっくりコーヒー片手に食べるのが好きなんです(自己満足がひどい件)

 

ところでスコーンの名前の由来って知っていますか?

(でた、突然始まる使いどころが分からない豆知識)

イギリスで国王の戴冠式にて使われていた椅子の土台である石が「The Stone of Scone」と呼ばれており、そこから取ったそうです。

諸説あるようなんですけれどね。

 

そんなこんなで、私はこれからもおそらくスコーン愛はノンストップです。</p