それぞれのスピードで

ゆっくりのんびり更新。ごゆっくりしていってください。

日々軽~くダイエットモード

突然ですが、ダイエットという言葉があまりしっくりこない内容の記事になります(最初からどうした)

 

ダイエットといえば“痩せる”ということですよね。

今回は痩せるというより、体重が増えないような生活を心掛けている、つまりほんわかダイエットモードというお話しです。

 

前置き長くてすみませんが、割とごく普通の生活内容をつらつら書いているだけなのであまり期待しないでください(めっちゃ予防線張るよね)

 

早速本題ですが、体重が増えないようにしていると言いましたが、実は体重の値はそんなに重視していません(何なの、一体)

私が気を付けているのは“体型“です。

 

よくモデルさんなどがお風呂上りに毎日鏡を見て、自分の体型の変化を確かめていると聞きますが、私の場合全身を姿見で見るのは出かける前に洋服の身だしなみをチェックするくらいです。

 

あまり鏡で体型のチェックをしない代わりに、二の腕やお腹、腰回りなどを触って肉の付き方のチェックはさりげなく自然とやっている自分がいます。

これだけ長く自分の体と付き合っていると「あれ、ちょっとこの辺お肉ついたかな?」とか変化が分かるんですよね。

 

日々なるべく体型と向き合って、余分なお肉がつかないように毎日ではないですが、筋トレしたりマッサージしたりしています。

 

基本的に面倒だなと思う日や、疲れている時は無理にやりません。

なぜなら、それが長続きしない結果になってしまうからです。

気が付いた時、気の向いた時にやる。

 

でも1週間のうち、どこかでやるクセはつけておかないとダラダラと何もしない日々が続いてしまうので、それだけは避けています。

 

筋トレなどもわざわざ時間を作る必要はなく、自分の好きな空いている時間でやります。

私は夜にやる事が多いんですが、寝る前だと睡眠の質が下がるらしいので、なるべく寝る数時間前にやります。

 

筋トレ法は以前記事で2回ほどあげたことがあるんですが、大切なのは回数や時間ではなく“やる事”に意味があると思っています。

何回か続けるとおのずと出来る回数も上がってきますし、それを週2、3回やる事で全くやらないのとは結構違ってくるんですよね。

 

こういう事って結局精神論みたいになってしまうところもあるんですが、何事もそこと結びつくことが多いんじゃないかなって思うこの頃です(えへ えへじゃない

 

食事も何となく気を付けています。

ただ、食事ってこだわり出すと疲れてしまうので本格的なダイエットをしていない限り、私のような「マイペースにゆるやかダイエット」くらいのモチベーションであれば、食べる時間と内容にちょっと気を配るくらいでいいと思っています。

 

朝やお昼は割と好きなもの食べていますが、習慣でお米を食べる時は(コンビニでおにぎり買う時も)玄米か雑穀米を食べる率が多いです。

カップ麺もなるべくノンフライを選びます。(でも普通にペヤングとか赤いきつねも食べます。←なぜ赤いきつねに限定した?)

 

気を付けたいのはやっぱり夜ですね。寝る3時間前までに食べるといいと言いますが、マイルールで夜10時までだったらギリギリセーフとしています。

ただ、遅い時間帯ほど内容にはこだわりたいので夜9時以降の食事は糖質をあまり摂らないようにしたり、低カロリーが鉄板ですね。

 

最近ロカボな商品多く見かけますが、お菓子でもありますよね。

f:id:minitana:20200704000744j:plain

特に夜遅い時は糖質を気にしたほうがいいですよね。

スナック菓子を推奨するわけではないんですが、どうしても口さみしい時などに食感もよく、味も美味しいので満足感が得られます。

 

左上に写っているトマト味のスナックは、食べた瞬間「あ、プリッツのトマト味に似てる」と思いました。

下のビネガー香る大豆チップスは、結構お酢の香りが主張するので好みが分かれるかもしれませんが、パリパリで美味しいんです。

 

ストイックな性格ではないので、がちがちに固めたルールというものはないんですが、

“体にちょっといいこと”をなんとなく意識する生活にはなっています。

 

とは言え、過去のブログを見ていただくともうお分かりかと思いますが、甘いものは好きなので意識はしてますが、食べたい時に我慢はほぼしません!(笑)